ブログ 2009年8月アーカイブ

横浜地区高等学校テニスリーグ 1部昇格

Posted on

7月19日(日)・20日(月)、聖光学院において横浜地区高等学校テニスリーグが行われ、高二の米沢・太田・山本・辛・渡邉・古幡、高一の稲が出場しました。Photoこのリーグは1部から12部に分かれており(浅野は2部)、それぞれのリーグに属する6校が団体戦を行うものです。

試合の結果は以下の通りでした。

浅野2-3山手学院、浅野3-2金沢、浅野2-3聖光学院、浅野4-1希望が丘、浅野5-0横浜商大。

この結果浅野は3勝2敗となり、同じ3勝2敗で並んだ聖光学院に得失ゲーム数で上回ったため、2部リーグ2位となり、1部昇格が決定しました。

コート事情からなかなか満足のいく練習時間が確保できませんが、その中で、考えて集中して練習してきたことがこの結果につながったと思います。

1部リーグは県の強豪ぞろいです。それらの学校と互角に渡り合うために、来年出場する高一・中3には今から必死に練習 をしてほしいと思います。(文責・顧問:佐藤亮)

中学2年 林間学校 無事帰着しました

Posted on

P1050503 中学2年林間学校の最終日です。

この日も天候に恵まれ、午前中は写真にもあるように、信州フルーツランドにて、桃狩りと30分間の桃の食べ放題を行いました。

その後、佐久及おぎのやにて昼食をとり、予定より少し早めに学校に到着し、解散となりました。

今回の林間学校は、実行委員を中心に、各自が注意事項をよく考え、行動しておりました。友人との交流、農家やホテルの方々との交流など、集団生活を意識し、実りのある林間学校を行うことが出来たと感じました。

中学2年 林間学校 3日目

Posted on

P1050325 林間学校3日目はやっと天候に恵まれ、農業体験を実施することができました。5?6名が1つの班となり、54軒の農家に分かれて、9:30?15:00まで、りんごや桃の管理、写真のようなジャガイモ掘りなどを行いました。生徒たちは、農家の方々に親切に指導していただき、充実した活動を行うことができたようです。この体験を通じ、農作物を作ることの大変さや、食事を大切にする意識をしっかり学んでくれたことと思います。なお、この農業体験レポートを夏休みの宿題とし、9月12日(土)、13(日)の文化祭で発表する予定です。

中学1年 林間学校 無事帰着しました

Posted on

中学1年の林間学校最終日です。

午前中に信州立岩和紙の里において「紙漉き体験」を行いました。写真はその様子です。

地元で採れたこうぞの繊維から、和紙製のうちわを作っていきます。

完成したうちわはしばらく天日干しされた後、2学期に学校に届き、文化祭でPhoto_3展示されます。

その後佐久乃おぎのやで「峠の釜めし」を食べた後、夕方に無事新子安に帰着しました。

浅野での最初の宿泊行事、生徒たちは時間に追われて大変でしたが、信州蓼科の自然の中で、団体行動において「時間を守る」ことの大切さや、学校の教室では学べない多くのことを学んだ3日間でした。

中学2年 林間学校 2日目

Posted on

P1050232 中学2年生の2日目は、午前中に体験学習を行いました。ハンギングバスケット、わら縄リース、ミニチュアかんじきの3種のうちの1つを作成しました。出来上がった作品は文化祭の学年参加で展示する予定です。午後は、池めぐりを行う予定でしたが、雷の予報などの悪天候のため、長野市立博物館の見学と、善光寺の参拝に変更しました。夜は3日目に行う農業体験の事前準備を行いましたが、生徒は疲労の様子もなく、元気いっぱいに林間学校を楽しんでいます。

中学1年 林間学校 2日目

Posted on

Photo_10中学1年生は2日目に飯盒すいさんと「ランプシェード」作りを行いました。

午前の飯盒すいさんでは飯盒でごはんを炊き、豚汁・鉄板焼を調理しました。悪天候で湿った薪になかなか火が付かずに苦労しましたが、みなで協力し合って自分たちの食事を作り上げました。

夜は絹製の「ランプシェード」作りに挑戦しました。写真はその様子です。伝統的に養蚕が盛んなこの地方で、地元の方の指導のもと、繭から絹糸を取り出し、紙コップに巻きつけて作ります。歴史や地理、家庭科で習った知識を体験することのできた貴重な時間でした。

中学2年 林間学校 1日目

Posted on

P1050204中学2年生は、志賀高原にて、8月1日(土)より3泊4日で林間学校を開校しました。

往きの高速道路で渋滞に遭い、昼食が1時間ほど遅れてしまい、さらに散策を予定していた白根火山では豪雨に見舞われました。それにより、白根火山も横手山も見学を中止しましたが、生徒は、それぞれの部屋で友人関係を深め、楽しんでいるようでした。

中学1年 林間学校 1日目

Posted on

8月1日(土)より中学1年生の林間学校が蓼科高原にて始まりました。本日は八ヶ岳中央農業実Photo_2 践大学校において農林業体験を行いました。

生徒は森林の手入れ、酪農、養鶏、農産物加工など、さまざまな部門に分かれ、指導員の方の監督の下、それぞれの仕事を行いました。写真は昔の農機具での仕事の様子です。

この体験を通して、私たちを生かしてくれている自然を、そして自然から作られた食べ物や身の回りのものを大切にする心を養ってほしいと思います。