ブログ 2010年2月アーカイブ

中学ハンドボール部 読売旗争奪中学生大会にて善戦?神奈川県私立中学校大会優勝!

Posted on

201002212_7 中学ハンドボール部の昨秋以降の成績をご報告いたします。

・第5回春の全国中学生ハンドボール選手権大会神奈川県予選会

1121() 会場:西湘地区スポーツセンター

【準々決勝】湘南学園 17-11 浅野

   選手個々の力量に勝る湘南学園に対し、浅野は攻守ともに組織的な動きで対抗し、前半は7-7の同点でした。しかし後半、ゴールに向かう力の差が現れ、得点がピタリと止まり、気付けば大差での敗退となってしまいました。

 ・第26回読売旗争奪中学生ハンドボール大会神奈川県予選

  1123() 会場:西湘地区スポーツセンター

  【代表決定戦】浅野 12-10 野川

  前々日の負け方を見る限り、湘南学園をさらにパワフルにした野川に勝つ見込みは少ないというのが大方の予想でした。得点力に乏しい浅野としては、しつこく守り抜く作戦しかなかったのですが、その決死のDFGKもファインセーブで応え、緊迫したロースコアの接戦を制しました。この結果、1226~30日、中央大学多摩キャンパス第一体育館にて行われる第26回読売旗争奪中学生ハンドボール大会に、神奈川県の代表(5位)として初出場することになりました。

 ・第26回読売旗争奪中学生ハンドボール大会

  1226() 会場:中央大学多摩キャンパス第一体育館

【予選Jリーグ】山梨北(山梨1位) 17-12 浅野(神奈川5位)

1227() 会場:中央大学多摩キャンパス第一体育館

【予選Jリーグ】浅野 10-7 石橋(栃木2位)

【予選Jリーグ】手代木(茨城3位) 7-7 浅野

  初出場の緊張に加え、相手は全て他県の上位なので、3連敗して帰るのかとも考えましたが、選手が頑張りました。試合展開もそれぞれ特色があり、1戦目は、湘南学園戦に同じく、前半五分五分も後半に個人の力量差に屈するパターン。2戦目は、野川戦に同じく、しつこく守り抜き勝利。3戦目は、終盤3点リードするも相手の猛チャージに遭って引き分けに持ち込まれてしまい、結果、111引き分けの予選リーグ3位で敗退となりました。「簡単には勝てない」という思いと「自分たちのプレーは通用する」という思いが同居する貴重な経験をしました。

 ・神奈川県選手権大会[中学の部]

  123() 会場:西湘地区スポーツセンター

  【2回戦】浅野 16-15 大野北

  124() 会場:県立体育センター

  【3回戦】浅野 26-22 上溝南

  26() 会場:横浜国際プール

  【準々決勝】野川(棄権)浅野

   2回戦・3回戦ともに相手は他地区の学校で、どんな戦略を持ったチームなのか分からないが、決して弱くない相手でした。しかし、年末に経験を積んだ効果が表れ、慌てずに自分たちの土俵で戦ってクリアしました。準々決勝では、再び野川と決戦の予定でしたが、大会日程と定期試験の調整ができず、やむを得ず棄権となりました。

 ・神奈川県私立中学校選手権大会

  214() 会場:西湘地区体育センター

  【1回戦】浅野 15-10 湘南学園

  221() 会場:横浜国際プール

  【準決勝】浅野 16-14 関東学院

  【決勝】浅野 17-11 鎌倉学園

   初戦、秋に負けた湘南学園戦に力を注ぎました。やはり前半は互角で6-5。後半出だし2分間で3連取されたものの、ここでもDFが奮闘し、残り時間を2失点に抑え、相手に退場者が出たところをきっちり加点して決着をつけました。これで調子づき、準決勝の関東学院戦と決勝の鎌倉学園戦は、危な気ない試合運びでリードを保ち、控えの選手も活躍した上で4年振りの優勝となりました。

顧問の目から見ても、「なかなか良くやっているな」というのが実感です。とりわけ、行事(スキー教室)、中学入試、中間試験と続き、日常の練習もままならない3学期に成果を上げているのは、ひとえに選手たちの意欲的な取り組みに因るところと評価しています。春以降も、この選手たちとともにより上位を目指していきたいと思います。[文責・顧問]

中学1年 合唱発表会

Posted on

P2200021    2月20日(土)、講堂にて中学1年生による合唱発表会が行われました。音楽の授業や補習で練習した曲を、生徒のピアノ演奏・指揮のもと、1クラス2曲ずつ歌いました。なかなか満足に練習時間を設けられなかったこと、声変わりの時期であること、クラスメートや保護者が見ている緊張などで、なかなか元気な歌声・・というわけにはいきませんでしたが、教室の授業では見られない生徒の一面を見ることができました。(文責・ 中1学年会)

2010年度中学入試結果・入試風景を掲載いたしました

Posted on

2010年度中学入学試験は終了いたしました。

 

入試結果・入試風景を掲載いたしました。

http://www.asano.ed.jp/examination/application.html