ブログ 2010年5月アーカイブ

学校説明会を終了いたしました

Posted on

P1000052  5月15日(土)より6回実施しました学校説明会が本日無事に終了いたしました。合計で2383名の方にご来校いただきました。ありがとうございました。講堂にて浅野の教育方針・生徒の生活の様子をご説明したあと、施設見学会を行いました。15人?20人程のグループに分かれて、本校教員が引率をいたしました。何かと行き届かない点があったと思いますが、ご容赦ください。ご協力いただいたアンケートを元に、よりよい説明会になるよう努力させていただきます。そのアンケートでは、ご子息にも新作DVDを見せたいとのご要望を多数頂きました。このDVDは文化祭開催中(9月11日(土)・12日(日))に終日上映予定ですのでご覧いただければと思います。

 次は秋の入試説明会となります。その日程につきましては近日中に当HPにてお知らせいたします。入試説明会では入試相談コーナーを設置し個別相談をさせていただく予定です。

                                           (文責 入試広報部) 

高一 家庭科実習報告

Posted on

P1000033 高校一年生は、5月7日に家庭科実習を行いました。午前中は向ヶ丘遊園駅に集合し、日本民家園(生田緑地内)を見学。生徒諸君は事前学習のテーマに従い、各自の視点で日本の住空間を研究していました。午後は班ごとに電車を乗り継ぎ、白金台にある八芳園まで移動。和食の食卓作法の体験実習を行いました。講師の先生のお話を聞きながら、心づくしのお料理をゆっくりいただきました。日頃何気なく使っている箸の使い方にも、相手を思いやる心の大切さを感じてくれたのではないでしょうか。(文責 高一学年会)

平成22年度 PTA総会開催

Posted on

Dscn0024_13 5月8日(土)、平成22年度 浅野学園PTA並びにスポーツ・文化後援会総会が、講堂にて開催されました。多数の会員の方々がご出席くださり、平成21年度事業・収支決算報告、平成22年度事業計画・収支予算が承認されました。また、役員及び各部の正副部長が新たに選出され、新体制へとバトンタッチされました。今年度も、より充実したPTA事業活動を目指して参ります。会員の皆さまのご理解ご協力をよろしくお願いいたします。(役員)

中学2年生 校外研修が行われました。

Posted on

P1000002中学2年の校外研修は鎌倉散策でした。この研修でのメインテーマは「班別自主行動」です。生徒は事前に立てた計画をもとに鎌倉を散策しました。

多くの班は計画通りに実行でき、歴史の授業で学んだ鎌倉の地を肌で感じることができました。

班別自主行動は今後の行事でも行う予定です。一部計画通りにいかない班もありました。反省を次回に生かしていってほしいと思います。 (文責:中2学年会)

中学3年生 校外研修が行われました。

Posted on

P1070276_3 中学3年生の校外研修は、東京での班別自主行動を実施しました。11月に行われる京都・奈良での研修旅行に向け、行程を計画し実行することと、新しいクラスメイトとの親睦を深めることを目的としました。各クラス5,6人で1班を編成し、浅草やお台場などをテーマに沿って見学しました。天候は、概ね良好で、充実した研修が行われたと感じております。写真は、東京駅での解散前の集合の様子です。 (文責 中3学年会)

中学1年生 校外研修が行われました。

Posted on

Cimg0700_15 中学1年の校外研修は、南足柄市「丸太の森」での飯ごう炊さん(カレーライス作り)を中心として行われました。

現地へ向かうバスの中、フロントガラスに付く雨滴が気になりましたが、雨の影響はほとんどなく、食べ終わった後の片付け、閉校式時に、ときおり傘をさす必要がある程度で、予定通り行うことができました。

飯ごうの中で水に隠れた「お米」が、真っ白な「ご飯」に変わる姿を初めて見て、感激した生徒も少なくなかったようです。

初めての校外行事を、心ゆくまで楽しんでいるようでした。 (文責 中1学年会)