ブログ 囲碁、高校県大会優勝! 全国大会に出場します!

囲碁、高校県大会優勝! 全国大会に出場します!

Posted on

Photo1. 6月6日に全国高校囲碁選手権神奈川県大会が開かれ、棋道部の山田君(高3)、諫山君(高2)、桑折君(高2)の3名が、3人一組の団体戦に出場しました。

 1回戦で聖光学院、2回戦で多摩高校に勝利し、準決勝では栄光学園との接戦を制して、決勝戦では厚木高校に3?0で完勝し、優勝しました。

 3人は7月26日から東京・日本棋院で行われる、第34回全国囲碁選手権に神奈川県代表として出場します。

 

2. 6月13日には同大会の個人戦が開かれ、団体戦と同じ3人が出場しました。

 神奈川県は“囲碁王国”といわれ、中でも現在の高校生は有段者が多く、ハイレベルな対局となりましたが、諫山君が見事優勝し、7月27日から行われる全国大会に、団体戦に引き続き出場します。

 また、山田君が5位、桑折君が8位となり、ベスト8に本校生徒3人が入賞しました。

 

3. 4月29日に本校を会場に行われた高校囲碁春季大会で、諫山君が優勝、山田君が3位に入賞しました。

 2人は8月5日から宮崎県で開催される、全国高等学校総合文化祭に神奈川県代表として出場します。

 

4. 5月4日から大阪商業大学で行われた、第2回全国高校生囲碁チャンピオン大会に、諫山君が神奈川県代表として出場し、全国の名だたる高校生と対局し、4位に入賞しました。

 諫山君は昨秋の県大会から4大会連続で個人戦を制しており、素晴らしい活躍をみせています。

 

団体戦をはじめ、全国大会での健闘を期待しています。