ブログ 2010年8月アーカイブ

横浜地区高等学校テニスリーグ

Posted on

100818_0018月18日、サレジオ学院にて、横浜地区高等学校テニスリーグが開催され、

高二の稲、藤本、川畑、菊間、高一の関根、濱、大長、伊藤が出場しました。

ダブルス2試合・シングルス3試合で行われる団体戦を1日5回(計25試合)、しかも、1部リーグ(12部中トップ) の強豪相手という厳しい中で戦いましたが、勝利したのは、山手学院戦での藤本・濱組、公文国際戦での稲・濱組の2試合のみで、団体戦は全敗、残念ながら2部降格となりました。

さすが1部リーグには、全国大会経験の選手も多く、すべてに圧倒されました。試合前後のあいさつ、審判など、試合全体の雰囲気も2部リーグとは違い、選手たちには大いに学ぶものがあったと思います。

 この悔しさをばねにして再び1部に返り咲いてほしいと思います。結果は、1位桐蔭、2位慶応、3位サレジオ、4位山手学院、5位公文国際、6位浅野の順でした。

玉竜旗高校剣道大会

Posted on

Gyokuryuki_27月27日から3日間、福岡マリンメッセ(福岡市)にて、全国から574校が参加し平成22年度玉竜旗高校剣道大会が開催され、本校剣道部も出場しました。
浅野は2回戦からの出場で、初戦は九州の古豪、高鍋高校(宮崎県)との対戦となりました。試合は先鋒の川村(二年)が相手先鋒と引き分けましたが、次鋒の加藤(一年)が相手の次鋒から3連勝して相手の大将との対戦に持ち込み見事に勝利をおさめました。3回戦は2日目(7月28日)に行われ、インターハイ広島県代表校の広島皆実高校との対戦となりました。先鋒の川村が勝利し好スタートを切りましたが、相手の次鋒に本校副将の山本(泰)(二年)まで勝ち抜かれる展開となりました。本校大将の長島(二年)が意地を見せ諸手突きで勝利しましたが、相手の中堅に惜敗し4回戦への進出は残念ながらなりませんでした。本校は一、二年生のチームで臨みましたが、全国レベルの学校を相手に堂々と試合をし、今後の大会に向けてよい経験を積むことができました。保護者の方、OB会の諸先輩方、応援本当にありがとうございました。
(文責 剣道部顧問)

中学2年 林間学校 帰着しました

Posted on

P1000107_2 中学2年林間学校最終日です。

本日は朝に志賀高原を後にし、善光寺を参拝した後、

昼食は「峠のかま飯」を食べた後、17時頃に学校に帰着しました。

生活面で一定の成長がみられた一方で、

これからの学校生活・行事への課題も見えました。

生徒たちには、この4日間で言われたこと、感じたことを忘れずに、

残りの夏休み、そして2学期以降を過ごしてほしいと思います。(文責・中学2年学年会)

中学2年 林間学校 3日目

Posted on

P1000085 中学2年林間学校3日目です。

本日は農業体験が行われました。ほなみ村の方々の協力のもと、生徒たちは少人数の班に分かれ、農業のお手伝いを行いました。

ジャガイモやナス、キュウリ、ししとうなどの収穫や運搬を行った班、

長野県名産の桃の収穫(試食)を行った班など、班によって体験はさまざまでした。

写真はそばの種まきをしている様子です。

この貴重な体験をとおして、食の大切さ、自然の恵み、人と人とのつながりの大切さを感じてほしいと思います。

最後に、ご協力いただいたほなみ村の方々、本当にありがとうございました。

(文責・中学2年学年会)

中学1年 林間学校は無事帰着しました。

Posted on

Cimg1028中学1年生の林間学校は本日無事に終了しました。最終日は、午前中、ホテル内で陶芸教室を行いました。できあがったマグカップ、お皿等の作品は、9月の文化祭で展示する予定です。

昼食後にクラスごとにバスでホテルを出発、午後5時少し前に学校に帰着しました。

写真は、陶芸教室での一枚です。【文責 中1学年会】

中学2年 林間学校 2日目

Posted on

P1000081中学2年林間学校2日目です。

今日は午前・午後と志賀高原の60の池を巡るハイキングを行いました。

写真は霧の中に浮かぶ「四十八池」を散策する生徒たちです。

長距離を歩いたので生徒は疲れていましたが、目の当たりにした貴重な風景や空気・音を忘れないでほしいと思います。(文責・中学2年学年会)

中学1年 林間学校2日目です

Posted on

Cimg1018 中学1年生は、林間学校2日目です。今日は1日、八ヶ岳農業実践大学校での体験学習でした。午前中は飯ごう炊さん(カレーライス作り)、午後は班ごとに「加工(豆腐、おやき、ジャム)」「園芸(野菜、ハーブ)」「森の体験(木工、森林体験)」の部門に分かれて農林業体験をしました。

写真は、夜のキャンプファイアーでの一枚です。【文責 中1学年会】

中学2年 林間学校 1日目

Posted on

P1000071 中学2年の林間学校が始まりました。

今年は昨年より1日多い3泊4日です。

1日目はバスで学校を出発し、伊香保グリーン牧場でバーベキューと散策、白根火山の見学を行いました。写真はグリーン牧場での様子です。

「昨年より成長した姿を見せてほしい」という開校式の校長先生のお言葉を肝に銘じ、

4日間の団体生活の中で、浅野中学の2年生という自覚を常にもち、行動してほしいと思っています。(文責・中学2年学年会)

中学1年 林間学校に出発しました

Posted on

Cimg0942_4 中学1年生は、本日、長野県蓼科高原での林間学校に出発しました。1日目はクラスごとにバスで学校を出発、車山高原を散策した後、16時前にホテルに到着しました。天候にも恵まれ、2泊3日の林間学校は順調にスタートしました。

写真は車山山頂での一枚です。【文責 中1学年会】