ブログ 2010年10月アーカイブ

東京証券取引所に行ってきました。

Posted on

Dsc05310  10月22日(金)、高校一年生の希望者28名と東京証券取引所に行ってきました。浅野学園ではここ数年、社会科主催で高校一年生の社会科見学を実施しています。今回は東京証券取引所がその対象で、東証の中を見学した後、株式の模擬売買ソフトを使った体験を行ないました。

 見学ではガイドの方がクイズなどを交え、中をわかりやすく案内してくださいました。また、株式模擬売買では、100万円近く儲けた生徒もいれば、損をした生徒もいて、実社会の一端をのぞくことができたのではないかと思います。

【文責 高一学年会】

神奈川県高等学校新人テニス大会 団体戦

Posted on

101010 10月10日(日)、大和西高校にて、神奈川県高等学校新人テニス大会の団体戦(シングルス2試合、ダブルス1試合)が行われ、高二稲・藤本、高一関根・濱が出場しました。

初戦(2回戦)は藤沢清流高校との試合でした。

藤本・濱のダブルスは敗れたものの、稲・関根がシングルスでしっかり2勝をおさめ、2勝1敗で勝利しました。

3回戦は鶴嶺高校との試合でした。

稲・濱のダブルスは力の差を見せつけての勝利でしたが、藤本・関根がシングルスで敗れたため、悔しい形での3回戦敗退となりました。

オーダーの失敗が悔まれますが、一か八かのエース狙いではなく、確実にポイントを取る技術が未熟で、今後に課題を残しました。

この悔しい負けを次に生かしてほしいと思います。(文責:顧問)

入試説明会を終了しました

Posted on

 平成23年度入試に向けた入試説明会を終了しました。大変多くの方にご来校頂き、ありがとうございました。 受験生の皆さんは、体調管理に気をつけて頑張ってください。

(文責:入試広報部)

中学サッカー部・市長旗杯・区予選結果

Posted on

103年生にとっては中学生活最後の公式戦となるこの大会、区の代表をかけて準決勝、決勝に挑みました。準決勝は快勝しましたが、決勝では疲れが見えプレーに精彩を欠き、敗戦となりました。今年は特に結果を出すことができませんでしたが、上級生がチームをよく引っ張り、苦しいときに頑張れる選手が増えたと思います。今後は高校サッカー部に合流となります。新たな目標を胸に頑張りましょう。

◆横浜市長旗杯・神奈川区予選 10/17(日)結果  (浦島丘中学校会場)

・準決勝  浅野 4?0 松本(前半0?0、後半4?0)

・決勝   浅野 0?2 六角橋(前半0?1、後半0?1)

(文責:顧問)

高校サッカー部・新人戦横浜地区予選結果?

Posted on

 標記大会の第2節が行われ、DF武蔵(二年)のハットトリックなどもあり勝利することができました。

 前半まだ落ち着かない時間帯に、FW近藤(二年)が相手DF裏へのロングパスに素早く反応し先制したことが大きかったと思います。残る釜利谷高校戦はともに2連勝同士、予選突破をかけて完全AWAYで行われますが、是非勝利して県大会出場を決めたいと思います。皆様のご声援をよろしくお願いいたします。

◆2010.10.16(土)10:30KO 城郷高校会場

・浅野4?0神大附属(前半3?0、後半1?0)

?10/31(日)vs釜利谷 9:00KO 釜利谷高校会場

(文責:顧問)

ドリンクサービスのご報告

Posted on

Cimg0607連日の雨で順延に順延を重ね、やっと開催された体育祭。待った甲斐あり、当日は爽やかな秋晴れとなり、総務部のメインイベントであるドリンクサービスを今年も無事に行うことができました。
競技を終えて、ドッと押し寄せてくる生徒達に、「冷たい飲み物どうぞー。」「おかわり、言ってくださいねー。」と、部員一同、心を一つに頑張りました。生徒達の「いただきます。」「ごちそうさまでした。」の言葉に、お天気同様、爽やかな気持ちで終えることができたドリンクサービス。今後も更に多くの皆様にご利用頂ければと、願っております。(PTA総務部)