ブログ 2011年12月アーカイブ

中学サッカー部 日産スタジアム杯 地区予選優勝

Posted on

20111226 中学サッカー部は日産スタジアム杯少年サッカー大会中学生の部に参加しました。
 神奈川区予選Aリーグを1位で通過し、決勝リーグへ進み、準決勝では松本中を相手に延長戦の末1?0で勝利しました。決勝は予選Aリーグでも対戦した六角橋中との二度目の対戦となりましたが、後半、連戦の疲れから足が動かなくなりながらも選手は最後まで集中力を切らせることなく戦い、見事、神奈川区の代表となりました。1人1人が日頃から常に目的意識をもって練習をしてきた結果だと思います。まだスタートしたばかりの新チームですが、これからどんのように成長していくのか楽しみです。
 第14回日産スタジアム杯少年サッカー大会1回戦は1月15日(日)に行われます。

(文責:顧問)

 

◇日産スタジアム杯神奈川区予選Aリーグ 第1試合

  12月26日(月) 10:15ko 会場:新子安日産グラウンド

  ・浅野中 2-0 栗田谷中 (前半 2-0)

    得点:内田、小林

 

◇日産スタジアム杯神奈川区予選Aリーグ 第2試合

  12月26日(月) 14:00ko 会場:新子安日産グラウンド

  ・浅野中 2-0 六角橋中 (前半 0-0)

    得点:ヘルバート、吉川

 

◇日産スタジアム杯神奈川区決勝リーグ準決勝

  12月27日(火) 9:00ko 会場:新子安日産グラウンド

  ・浅野中 1-0 松本中 (延長 1-0)

    得点:ヘルバート

 

◇日産スタジアム杯神奈川区決勝リーグ決勝

  12月27日(火) 14:30ko 会場:新子安日産グラウンド

  ・浅野中 1-0 六角橋中 (前半 1-0)

    得点:吉川

 
 

◇第14回 日産スタジアム杯 少年サッカー大会 1回戦

  1月15日(日) 会場:日産フィールド小机

 

◇神奈川県U-15サッカーリーグ 1stステージ 第6節

  1月28日(土) 14:30ko 会場:新子安日産グラウンド

  ・浅野中 VS PSTC. LONDRINA JY

 

(なお、以下のリンクをクリックして閲覧すると、本大会の浅野中の試合結果、および他試合の結果も確認できます。→ Soccer&Soccer 中学サッカー

全横浜少年卓球大会

Posted on

Tom
 12月26日に横浜文化体育館で、横浜市卓球協会主催の全横浜少年卓球大会が行われました。前日にあった神奈川県カデット卓球大会では残念な結果となり、その日の反省を踏まえて参加した大会となりましたが、見事に中学2年の富永君が中2男子Eブロックのトーナメントにおいて優勝を勝ち取りました。
 中2の部で500人ほどの中、10ブロックに分けて行われた1つのブロックでの優勝ではありますが、この時期に価値ある勝利となりました。春に向けて一層力を伸ばし、次の大会でも活躍してほしいと思っています。(文責・顧問)

中学アメフト部、関東中学生選手権大会で準優勝

Posted on

Photo 12月25日、アミノバイタルフィールドで行われた関東中学生選手権大会決勝戦において、本校アメリカフットボール部ボンバーズは、クラブチーム代表の世田谷ブルーサンダースと対戦し、12対33で優勝を逃してしまいました。前半は6対26で差をつけられましたが、後半は6対7でかなりこちらも相手に迫り、次の試合に続く結果を残すことができたように思います。これまで過去6回の大会で毎回決勝戦まできているブルーサンダースにはまだもう少し力が足りないようです。来年こそは決勝でふたたび対戦し、今度は優勝を勝ち取りたいと思います。
当日は保護者の方や選手OBを含めて50人以上の方が応援にきていただきありがとうございました。今後もボンバーズにご支援をお願いしたく思います。[文責:顧問]

受験生の皆様へのメッセージを載せました

Posted on

本校への受験をお考えの皆様に向けて、

この学校HP内に新たなメッセージを掲載しました。

トップページの下部に、関連リンクとして

『動画で配信中・在校生がおくる受験生へのメッセージ』

を加えました。

また、トップページの上段にある

『受験生の皆様へ』内の『校長からのメッセージ』も

今年の皆様向けに改訂してあります。

受験生の皆様には、これらをご覧いただいて、

私たちからのメッセージを受け取ってほしいと考えています。

(文責・入試広報部)

「未来への貯金箱プロジェクト」のミーティングに参加しました

Posted on

浅野学園生徒会は、高校生による環境活動貢献団体である「未来への貯金箱プロジェクト」に参加しています。
本プロジェクトのミーティングが12/14日(水)に開催され、聖光学院高校・大妻多摩高校などと共に、学生を中心としつつ、企業の協力を得る事で可能となる環境活動について検討しました。
2時間程度の話し合いの結果、「学生による緑化活動」を目標として来年以降の活動を行っていくことを決定し、具体的な活動へ向けた道筋を立てました。

よろしければ、併せてこちらのページもご覧ください。
http://green.goo.ne.jp/team_regist/hiasano

(文責 浅野学園生徒会長)

柔道部 神奈川県私立中学校柔道大会

Posted on

Img_0642  12月18日(日)、中学生の柔道部員が、神奈川県私立中学校柔道大会に参加しました。

 団体戦はトーナメント制で、浅野は慶應義塾普通部と対戦して2対3で惜敗という結果でした。個人戦は桐蔭や東海大相模などの強豪校の部員と対戦して敗退しましたが、それぞれが新しい課題を見つけられたことと思います。特に粘り強い試合を見せてくれた中学1年生の成長はめざましく、今後も切磋琢磨しながら柔道部を活性化していってくれることでしょう。高校生はじめ、応援やサポートに徹してくれた部員諸君も本当にお疲れ様でした。

(文責:顧問)

落ち葉清掃 報告

Posted on

Photo毎年、2学期の期末試験の最終日と、考査講評の2日間、計3日間を使い、グラウンドで活動するクラブと、  中学1年生で、グラウンドの落ち葉清掃を実施しています。例年に比べて暖かいせいか、落ち葉の量は少ないかもしれませんが、多くのゴミ袋がいっぱいになり、多くの生徒がしっかりと取り組んでくれています。(文責 総務部)

出版物のお知らせ

Posted on

P1000701_3 12月12日より、新書「日経プレミアシリーズ」の一角に

『男子校という選択』という本が店頭に並んでいると思います。

 本校も取材対象として10月に著者の訪問を受け、

阿部校長のコメント等が掲載されています。

 学校として「おすすめ」ということではありませんが、

取材には協力し、浅野の内容が掲載されていることは

承知していることをお知らせします。

(文責・入試広報部)

期末考査中です

Posted on

P1000700 昨日から、期末考査が始まりました。

考査期間は5日間で、右の写真は高校一年生と並んで最多の14科目を受験する中学3年生です。

その14科目とは

国語は現代文分野と古典分野。

数学は方程式分野と確率分野。

理科は化学分野、地学分野、生物分野。

社会は公民分野と歴史分野。

英語は総合的分野、文法的分野、単語分野。

そして、美術と保健体育。

クリスマスとお正月に向けて(?)浅野生は頑張っています。

(文責・入試広報部)

指名委員会 発足!

Posted on

12_4 12月3日()、本年度、第4回常任委員会が講堂にて開催され、保護者9名、教職員2名、合わせて11名の次年度役員候補者指名委員会のご承認をいただき、指名委員会が発足いたしました。
今年度の活動を通し、見直しを検討すべき点、引き継いでいく点を話し合い、次年度も楽しく充実した活動となる「襷」が渡せるよう、準備をしていきたいと思います。(文責:役員)