ブログ 2012年1月アーカイブ

柔道部 全国高等学校柔道選手権大会予選(団体)

Posted on

 1月29日(日)、高校生の柔道部員が全国高等学校柔道選手権大会予選の団体戦に参加しました。試合形式は勝ち抜き戦で、慶應義塾高校と対戦しましたが、善戦しながらも相手校が4人残しの状態で敗北を喫しました。力の差は感じましたが、その分新たな課題も見つけられたことでしょう。この経験を糧に、日々の練習にいっそう励んでいってほしいと思います。

(文責:顧問)

中学サッカー部 U-15リーグ 1stステージ?

Posted on

Afc_120128  中2にとっては今年初の公式戦となった,U-15リーグの第6節が行われました。昨年からU-15リーグで勝利をあげていないので,そろそろ勝ちたいところですが,前半23分に相手チームに先制されます。しかし,すかさず30秒後に橋爪(MF・2年)からのヒールパスを尾形(FW・2年)がきっちり決めて同点。だが,前半終了間際にDFの裏をとられて逆転されます。後半もさらに相手チームに追加点を許し,タイムアップ。残念ながら勝利することができませんでした。次節が1stステージのラストの試合となりますので,諦めず勝利を目指して貪欲に闘ってほしいと思います。

(文責:顧問)

 

◇神奈川県U-15サッカーリーグ 1stステージ 第4節

  12月23日(金・祝) 10:00ko 会場:酒井スポーツ広場

  ・浅野中 3?4 FC厚木JY MELLIZO (前半0?1)

    得点:尾形???

 

◇神奈川県U-15サッカーリーグ 1stステージ 第5節

  12月25日(日) 13:00ko 会場:新子安日産グラウンド

  ・浅野中 3?3 金沢中 (前半1?2)

    得点:尾形?,小林?,二井?

 

◇神奈川県U-15サッカーリーグ 1stステージ 第6節

  1月28日(土) 15:00ko 会場:新子安日産グラウンド

  ・浅野中 1?3 PSTC. LONDRINA JY (前半1?2)

    得点:尾形?

 

(なお、以下のリンクをクリックして閲覧すると、本大会の浅野中の試合結果、および他試合の結果も確認できます。→ 神奈川県サッカー協会

生徒会選挙が行われました

Posted on

Sp1000781 本日,平成24年度生徒会選挙が行われ,即日開票の結果,次期生徒会役員が選出されました。
写真は1時間目に体育館で行われた立会演説会のものです。立候補者たちは時にはパフォーマンスも交えつつ各々の公約を訴え,支持を求めていました。

(文責:生徒会顧問部長)

柔道部 全国高等学校柔道選手権大会予選(個人)

Posted on

 1月21日(土)・22日(日)、高校生の柔道部員が全国高等学校柔道選手権大会予選の個人戦に参加しました。結果、?73kg級で高校一年生の井口真君が5位、同じく高校一年生の小林亮輔君がベスト16となりました。

 1月29日(日)には団体戦に参加しますが、こちらでも健闘してほしいと思います。

(文責:顧問)

第3回 BOOK TALKを行いました。

Posted on

去る1月17日、図書委員会主催で今年度3回目のBOOK TALKを行いました。

*BOOK TALKとは、先生を1人お迎えし、本の楽しさをPhoto お話していただくひと時です。

今回は、司書の野村が行いました。
 テーマ:《【仕事】について》
 参加者:21人

■「将来の進路や仕事について、考えたことはありますか?」
まだ中学生だし、仕事に就くのはまだ先…とはいえ、
具体的に進路を絞っていく時期は意外とあっという間に訪れます。
今のうちから、職業や進路の調べ方を知っていると、
興味が広がるので、これから読む本の種類が増え、感じることも変わってきますよ!という話をしました。

■「こんな本が読みたい!」
知りたいキーワードをピンポイントで探す際、インターネットは便利です。
知りたい内容と、関連する内容を幅広く探す際、本は便利です。
それぞれの特徴を踏まえて、「まずはどんな本を読もうかな?」「何から調べようかな?」と考えてみました。

参加者の感想から、「今後○○に関する本を図書館に入れてほしい」という意見もたくさん出てきました。
来年度に向けて種類を増やしていく予定ですので、楽しみにお待ちください。

(文責:司書)

中学サッカー部 日産スタジアム杯少年サッカー大会

Posted on

Afc_120122_1 昨年12月に地区予選を優勝し、神奈川区代表として日産スタジアム杯少年サッカー大会に臨むこととなった中学サッカー部。本選トーナメントに備えて冬合宿を行い、日々精進してきました。しかし、主力の中2がインフルエンザのため学年閉鎖となり、残念ながら試合に出場することができませんでした。そのため中1のみで本選を戦うことになりましたが、経験不足もあって試合慣れしないまま、開始早々の失点。そして、大量失点をしての敗退となりました。寒い中、応援に来ていただいた保護者の方々、本当にありがとうございました。

Afc_120122_2

 試合に出場できなかった中2は消化不良に終わりましたが、U-15リーグ、県大会、高円宮杯、横浜市旗杯と、多くの公式戦が控えています。気持ちを切り替えて次大会に臨んでもらいたいと思います。また、中1にとっては、緊張感のある真剣勝負の試合を経験することができ、今後に必ず活きるでしょう。来年、再び区代表となって再挑戦してもらいたいと思います。

(文責:顧問)

 

 

◇ 日産スタジアム杯 少年サッカー大会 本選T 2回戦 第3試合

  1月22日(日) 13:00ko 会場:日産フィールド小机

  ・浅野中(神奈川区代表) 0?6 舞岡中(戸塚区代表) (前半0?4)

 

(なお、以下のリンクをクリックして閲覧すると、本大会の浅野中の試合結果、および他試合の結果も確認できます。→ Soccer&Soccer 中学サッカー

進路講演会(中3・高一)を開催いたしました

Posted on

120121  1月21日(土)の13:30から、本校の進学指導部主催による、中学3年生と高校一年生を対象とした、進路講演会を開催いたしました。講演者は、亀田クリニック院長、亀田省吾氏でした。

 「医療とは、オーケストラのようなもの」「ALWAYS SAY YES」「DO & THINK」など、物事の考え方について、生徒にもわかりやすく講演してくださいました。生徒に感想をたずねたところ、「物事に対し一歩先をいった考え方をされていて、大変参考になった」と答えてくれました。生徒諸君のこれからの進路選択に大きな影響を与えてくださったと思います。(文責:進学指導部)

出願最終日の報告

Posted on

平成24年度入試の出願は1月16日の最終日に

61人の皆さんに出願していただきました。

初日からの通算で2067人となり、受付を終了しました。

(文責・入試広報部)

柔道部 横浜市中学校柔道選手権大会?

Posted on

Img_0674 1月15日(日)、先週に引き続き、横浜市中学校柔道選手権大会(兼 神奈川県中学校柔道新人戦大会 横浜地区予選会)の団体戦に参加しました。メンバーは中学2年生の部員5人でした。

 トーナメント制で、1回戦は奈良中と対戦し、3対2で勝利しました。県大会進出をかけた2回戦は西柴中と対戦し、2対2(1引き分け)でしたが、浅野は2本中1本が判定勝ちであったため、内容負けという非常に惜しい結果に終わりました。

 今回の試合で痛感されたことは、各自が主体的に試合を決めにいけるアグレッシヴさがなければ、チーム全体の勝利には結びつきにくいということでした。この反省を今後の練習に生かしましょう。そして、日頃周りで支えてくださっている保護者の方々に対する感謝の気持ちを忘れず、勉強に部活に、精進を続けてほしいと思います。

(文責:顧問) 

中学1年生スキー教室4日目(最終日)

Posted on

120115_102131
120115_131134
最終日も天候に恵まれスキー教室を終えることができました。閉校式を行い先ほど帰京し解散いたしました。スキー漬けの4日間で生徒たちは鍛えられ、たくましくなったように感じました。<文責 中学1年学年会>

中学1年生スキー教室3日目の様子

Posted on

120114_191345 今日は、天候が心配されましたが、スキー教室3日目も無事に終了することができました。早朝から雪が降り、視界は少し悪かったものの、生徒たちは新雪の上でのスキーを楽しんでいました。

 午後からは、天候が回復し、良いコンデションのなか、講習を受けられました。

120114_193719 一日中、滑れる最後の日ということで、だいぶ遠くまでツアーに行き、いろいろなゲレンデを楽しみました。初心者の生徒は、1日目はぎこちない様子でしたが、3日目ともなると、巡回している教員に手を振るまで余裕ができたようです。

 ナイタースキーもかなりの人数が参加しました。スキー漬けの1日でした。写真はナイタースキーの時のものです。

<文責 中学1年学年会>

出願5日目の報告

Posted on

平成24年度入試の出願5日目は

139人の皆さんに出願していただき、

初日からの通算で2006人となりました。

(文責・入試広報部)

出願4日目の報告

Posted on

平成24年度入試の出願4日目は

102人の皆さんに出願していただき、

初日からの通算で1867人となりました。

(文責・入試広報部)

中学1年生スキー教室2日目の様子

Posted on

 朝から天気に恵まれ快晴の中、2日目の講習120113_103316を行うことができました。上達するに従って講習エリアが少しずつひろがり、さまざまなゲレンデで滑ることができるようになってきています。昼食は各班ごとにゲレンデのレストランで食べました。設定された昼食代のなかで何を食べるのか真剣に考えている姿が微笑ましく感じられました。

120113_103248 夜は希望者のナイタースキーが行われました。夕方から雪が降り始めたため適度に雪が積もった状態で、非常に滑りやすい状態のバーンでした。生徒達はのびのびと思い思いのシュプールを描いていました。<文責 中学1年学年会>

中学1年生スキー教室1日目

Posted on

120112_143152
 朝東京駅に集合し、新幹線、バスと乗り継ぎ志賀高原へやってきました。今日からスキー教室です。天気予報ではあまり天気は期待できない状態だったのですが、現地では天気にも恵まれ、快晴の中生徒たちは気持ちよく滑っていました。写真は開校式と講習の様子です。

<文責 中学1年学年会>

120112_155826

中学2年生 スキー教室終了しました。

Posted on

Cimg1754中学2年生は、3泊4日のスキー教室を終え、無事に帰着しました。

最終日は、3日目よりもさらに悪天候との予報で、講習に出発したときは吹雪という状況でした。ところが、その後しばらくして雪がやんだと思うと日差しが出て、初日と同じような快晴に。Cimg1760_2
昨年は自然の「厳しさ」を感じることが多かったスキー教室ですが、今年は本当に天候に恵まれ、自然の「優しさ」を感じながら思う存分スキーを楽しむことのできた4日間でした。

(文責 中学2年学年会)

出願3日目の報告

Posted on

平成24年度入試の出願3日目は

169人の皆さんに出願していただき、

初日からの通算で1765人となりました。

(文責・入試広報部)

出願2日目の報告

Posted on

平成24年度入試の出願2日目は

575人の皆さんに出願していただき、

初日と合わせて1596人となりました。

(文責・入試広報部)

中学2年生 スキー教室3日目の様子です。

Posted on

Gedc1217中学2年スキー教室3日目の様子です。本日は予報では吹雪が心配されていましたが、時間帯や場所によっては陽が出たり、あるいは霧に包まれて視界が悪くなったり、降雪の量や質、風の強さが時々刻々と変化する自然の大きさを感じるコンディションとなりました。

予想ほど天気が崩れず、講習の助けとなりました。神奈川の他校も近隣に大勢宿泊し、講習していますので、昨日に引き続き混雑を避け、少し離れたゲレンデへ早い時間からスキーを乗り継いでツアースキーの講習を行いました。

Gedc1204夕刻、一ノ瀬のゲレンデの最上部から急斜面を颯爽と滑り降りてくる頼もしいチームもありました。初級のチームも遠くまで遠征している様子が見られました。巡回の教員の姿に気がついて声を掛けてくれるなど、滑りにも余裕が出てきたようで2年間の成果が表れています。

明日は短時間の講習と閉校式を経て帰京します。最後まで事故がないよう気をつけながら楽しく終われるよう気を配りたいと思います。(文責:中学2年学年会)

中学2年生 スキー教室2日目です。

Posted on

Cimg1665中学2年生のスキー教室は2日目になりました。本日はツアースキーで、宿泊のゲレンデからリフトを何度も乗り継いで、ほかのゲレンデまで遠征し、それぞれの班が異なる場所のレストランで昼食をいただきました。Gedc1177_2
天気は昨日に引き続き恵まれて、すがすがしいゲレンデを楽しむことができたと思います。本日はこの後、ナイタースキーが予定されています。

明日の天気は山ならではの厳しい予報が出ており、少々心配ですが、ここまではすばらしいコンディションでしたので、引き続き怪我がないように気をつけて講習させたいと思います。(文責 中学2年学年会)

柔道部 横浜市中学校柔道選手権大会?

Posted on

Img_0669 1月8日(日)、中学生の柔道部員が、横浜市中学校柔道選手権大会(兼 神奈川県中学校柔道新人戦大会 横浜地区予選会)に参加しました。

 この日は個人戦で、多くの部員が日頃の練習の成果を発揮し、1勝以上の成績を残しました。特に中学2年生の吉田悠君が81kg級で5位(29人中)、中学1年生の神戸直幸君が73kg級で15位(42人中)となり、それぞれ神奈川県大会への出場を決めました。

 試合は、試合をする前の精神状況も含めて、大変な緊張を強いられるものですが、そういった緊張感の中で行う実戦経験は非常に貴重なものです。今後も、肉体面・技術面・精神面をバランスよく成長させていってほしいと思います。

(文責:顧問)

出願初日の報告

Posted on

P1000651 平成24年度入試の出願が1月10日(火)に始まり、1021名の皆様より出願していただきました。

明日の2日目(1月11日)も午前9時より午後3時まで受け付けております。また、受付最終日は1月16日となっております。

(文責・入試広報部)

中学野球部 汐風杯大会 準優勝

Posted on

12月17日(土)、12月25日(日)の2日間、逗子葉山中学野球専門部主催、汐風杯大会が開催され、本校中学野球部が準優勝を果たしました。1回戦、2回戦をともに大差で勝ち上がり、準決勝では夏季神奈川県大会の優勝校・大船中を破って決勝へ進出しましたが、決勝では大野北中の緻密な野球の前に力及ばず、優勝を逃しました。今年度の中学野球部は、8月の文部科学大臣杯横浜市大会でもベスト8の好成績を収めており、今後の活躍が楽しみです。
大変寒い中、応援に来ていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。これからも温かいご声援よろしくお願いいたします。

◇ 汐風杯 1回戦Img_4413
12月17日(土) 会場:逗子中学校
・浅野中 7-0 逗子中
◇ 汐風杯 2回戦
   12月17日(土) 会場:逗子中学校
・浅野中 7-0 円蔵中・寒川中合同
◇ 汐風杯 準決勝
   12月25日(日) 会場:
南郷上ノ山公園 野球場
・ 浅野中 8-0 大船中
◇ 汐風杯 決勝
   12月25日(日) 会場:
南郷上ノ山公園 野球場
・ 浅野中 0-5 大野北中

中学2年生 スキー教室に出発しました。

Posted on

Cimg1622中学2年生は、本日よりスキー教室に出発しました。東京駅に集合し新幹線で長野まで、その後クラス別にバスで志賀高原・一の瀬に到着しました。午後から早速ゲレンデに出て開校式、そしてCimg1636_3班ごとに講習です。

開校式でのスキースクールの先生の挨拶で「こんなすばらしい天気で開校式をするのは初めてです」とのお言葉がありました。快晴の中、どの班もリフトを使っての講習でした。明日からはツアーに出かけます。

3泊4日のスキー教室は、順調にスタートしました。

                                        (文責 中学2年学年会)

パン試食会を行いました!!

Posted on

Dsc01654_2 12月3日(土)、校内で販売されているパンとおにぎりの試食会を実施しました。
生徒にはテリヤキバーガー、牛肉コロッケ、カレーパン、アゲパンなどボリュームのあるパンが人気だそうです。
また、今年9月より販売開始されたおにぎりは昆布、梅、鮭、ツナマヨ、明太子で各100円です。
家庭的な味で好評でした。
人気のおにぎりはツナマヨ、明太子だそうです。(厚生部)

 

 

『広報あさの』第96号 発行

Posted on

96_2 今回の『広報あさの』は、校長・PTA会長対談、辛島美登里コンサート、浅野初のオープンスクール部活動体験記、浅野学園の震災当日ドキュメント、気になる実技授業の様子、賛助会通信、PTA各部だより等、新企画やタイムリーな話題が満載の内容となっております。
多くの皆様方に取材をお願いし、広報部一同、楽しみながら浅野学園の魅力をお伝えすべく編集いたしました。是非、ご一読ください。
発行日は、1月7日(土)です。(広報部)