ブログ 白根三山を縦走しました(登山部)

白根三山を縦走しました(登山部)

Posted on

Imgp0183_2 登山部では、8月16日から3泊4日で南アルプス白根三山を縦走しました。日本第二の高峰である北岳をはじめ、3000m峰を次々に踏破していく、体力のあるメンバーがそろわないと挑戦しないコースです。浅野登山部としては1998年以来の挑戦でした。この間、メンバーがそろった年にかぎって南アルプス林道が崩落して通行止めになったりしたので、本当に久しぶりの挑戦になりましたが、歩き切れて大いに満足しています。
 期間中は下界でも天気が不安定でしたが、17日と18日は午後から天気がくずれ、特に18日は雷鳴の中の下山になりました。雨で急に増水した沢を渡るなど、ひやりとする場面もありました。この日の夜は2晩続けて濡れたテントの中で生活するのを嫌って、急きょ下山口の温泉民宿を予約しました。部員諸君は畳の上で眠れることを喜んでいましたが、長い歩行時間を強いることになり、反省しています。全日程を通じて午前中は天気が安定していましたので、眺望は楽しむことができました。写真は北岳山頂で全員がそろったところです。高校二年と中学三年が各4名、顧問2名が参加しました。(文責:顧問)