ブログ 2013年2月アーカイブ

平成24年度最後の役員・正副部長会

Posted on

Image 2月23日(土)に本年度最後となる役員・正副部長会が開催されました。
各部の正副部長、顧問の先生、役員各々から本年度のこれまでの活動を振り返って、反省・感想が述べられました。
皆で協力し合いながら活動に取り組み、無事に乗り切ることができ、またPTA活動を通して、さまざまな人とのつながりを築き、とても実りの多い1年間だった、といった声が多数ありました。
この1年、皆様のご協力により無事に活動を続けることができました。心より感謝いたします。(役員)

第2回全日本幼年ボクシング大会出場!

Posted on

Dsc00567 2月9日(土)10日(日)の2日間にわたり、兵庫県加古川市の加古川市立日岡山体育館で開催された、第2回全日本幼年ボクシング大会にわが校ボクシング部の中学3年生、森川正崇が63キロ級の関東ブロック代表として出場しました。
 大会では北信越ブロックの代表である新潟県江陽中学校の高頭昇也選手と対戦し、1ラウンド1分38秒で見事なRSC勝ちを収めました。
 この成果を礎にして部員一同より一層練習に励んでいきたいと思います。
 応援してくださった皆様ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。(文責 顧問)

奥多摩・日の出山に登りました(登山部)

Posted on

Imgp0655_410日前の話で恐縮です。登山部では、2月10日に奥多摩の日の出山に日帰り登山を実施しました。部員17名、顧問3名が参加しました。今年最初の登山であり、小平君が部長に代替わりして最初の登山でもありました。頂上付近の残雪がアイスバーンになっていてやや歩きづらかったものの、好天に恵まれ楽しい登山になりました。下山口の「つるつる温泉」で入浴して帰途についたのですが、下山のとき、後ろから聞こえてきた部員たちの会話を紹介します。「つるつる温泉て、肌がつるつるになるからつるつる温泉なんだね。床がつるつるなのかと思ったよ」「そんなわけないでしょ」「洗面器もつるつるで、手に持てないんだ」「そんなわけないでしょ」「なにからなにまでつるつるで、摩擦係数がゼロなんだ」「……」 こんな部員たちですが、今年もよろしくお願いいたします。[文責:顧問]

入学説明会を開催しました

Posted on

2月16日(土)、本校において「入学説明会」を開催しました。

冒頭、学校長より「8つのお願い」として、

P1010023

中学生になるにあたっての心構えについて、

具体例を挙げながら講話しました。

続いて教頭より具体的な学校生活について、

制服を紹介するときには、教頭自身が着用しての熱演(!)を交えての解説。

そして、事務室より諸手続きについて説明しました。

こうした「全体会」の前後の時間を利用して、

写真にあるような「制服の採寸」や

「体操着など、学用品の販売」を実施しました。

参加者の皆さんには、浅野生活の第一歩として

印象に残る1日になったのではなかったかと思います。

(文責・入試広報部)

中学3年研修旅行写真コンクール入賞作品

Posted on

2月9日、中学3年研修旅行写真コンクール入賞者の表彰式が行われました。8人の入賞者に、校長から賞状と副賞の図書カードが手渡されました。入賞した作品を紹介します。

 

Photo
   最優秀賞    谷口 友洋 君

     「松と金閣」

 

Photo_2
 
                                優秀賞    森下 理史 君

                                    「見つかっちゃった」

 

 

Photo_3
 
  優秀賞    鈴木 一真 君

     「たそがれる六人衆」

 

 

 

Photo_4

 

                                 優良賞   二宮 稜 君

                                     「神の遣い」

 

 

 

 

Photo_5 
 優良賞   坂本 恭晃 君

     「黄昏の蝋燭」

 

 

 

Photo_6
 
 
                                   優良賞   阿部 永寛 君

                                           「銀閣寺と紅葉」

 

 

 

 

 

Photo_7
 
優良賞   照井 潮太 君

       「秋の訪れ」

 

 

 

 

Photo_8
                                   特別賞   挾間 彬 君

                                    「校長の魅力」






入賞した作品は、職員室前の掲示板でご覧いただけます。

(文責 中3学年会)

柔道部 神奈川県中学校柔道大会新人戦

Posted on

 2/2(土)、中学生の柔道部員が神奈川県中学校柔道大会新人戦に参加しました。1回戦は湘南地区3位の大船中学に4対1で勝利し、ベスト32に入りましたが、2回戦で浦賀中に0対5で敗れ、県大会を終えました。また来年度の大会に向け、精進していってほしいと思います。

(文責:顧問)

中学入試 合格発表しました

Posted on

2月4日午前9時よりP1000987、本校内において中学入試・合格者の受験番号を掲示発表しています。

今回は625名の皆様を「合格」として通知書を作成しました。

入学の手続きは、同日16時までとなっております。

中学入試を実施しました

Posted on

P10009812月3日、好天に恵まれて『中学入試』を実施し、先程、解散も無事に終了することができました。

受験生の皆さんが努力してきた成果が、きちんと判定できるよう、問題作りを心がけました。

手応えはいかがでしたでしょうか?

皆さんの受験中の様子は立派だったとの報告をもらっています。これから、1枚1枚の答案を見せてもらいますが、ザッと見たところ「今年の受験生諸君も、よく頑張ってくれたなぁ」と感じています。

試験の結果は、明日朝9時から本校内にて掲示発表しますので、そのときに、また会いましょう。

(文責・入試広報部)