ブログ 2013年3月アーカイブ

体育館お別れセレモニー

Posted on

P1010313
3月25日、第3学期の終業式に続いて、

「体育館お別れセレモニー」を開催しました。

吹奏楽部による演奏と新体育館の紹介が行われました。

3月一杯は部活動などでの使用ができますが、

多くの生徒にとっては「最後の体育館」となりました。

昭和39年以来49年間、本校を支えてくれた

【体育館さん】,お疲れ様でした。

(文責・入試広報部)

 なお、画面が不鮮明なところもありますが、お別れセレモニーの雰囲気を動画にてお伝えします。

 新体育館の建築計画(前半約15分後半約4分
 (作曲者 和泉宏隆さんから公開の許諾を得ています。和泉さんの情報 http://www.mistyfountain.com )

柔道部 東京大学の招待試合に参加

Posted on

001_2
 3/24(日)、柔道部が東京大学駒場キャンパスにて開催された、七徳杯高校招待柔道大会に参加しました(七徳杯とは、本郷キャンパス内にある「七徳堂」という道場にちなむ名称です)。予選リーグで栃木県立宇都宮高校に敗北、千葉県立船橋高校に勝利という結果で、決勝トーナメントには進めませんでしたが、他地域の進学校と交流ができ、部員にとって良い刺激となったと思います。

 また今春の大学受験において、本校柔道部は既卒生を含めて東大に2名合格するなど、文武両道を体現するべく、それぞれが健闘してくれました。来春の捲土重来を期した者も含め、今後の彼らのさらなる飛躍にエールを送りたいと思います。

(文責:顧問)

春フェスが始まります♪

Posted on

演劇部・劇団こぎとです[E:happy01]

20133221533
3月23日(土)?31日(日)まで一週間連続で、

横浜市の高等学校演劇発表会(春フェス)が開催されます[E:scissors]

場所は、横浜ムービル( 神奈川県横浜市西区南幸2-1-22 )3階・相鉄本多劇場にて。

本校の発表は[E:shine] 29日(金)14時? [E:shine] ですが、

昨日22日、劇団こぎとは、会場設営のお手伝いに行ってきました。

照明を吊るスタッフのお手伝いをしたり、近所の高校から学校机や椅子を運んだり、

受付周りの書類や感想用紙を準備したり。

全39校の発表会の裏方を体験させていただくことで、支え、支えられて、

社会や自分たちの活動が出来上がっていることを知ることが出来ます。

違った角度から物事を見ることが出来るようになります。文化祭の準備でワクワクした経験はありませんか。

劇団こぎとは、こうした活動を通じ、感謝する気持ち、もっとおもしろいことを生み出してやろうという気持ちを

身につけていくのです。

まさに毎日が文化祭、

演劇部・劇団こぎとの春公演『演劇のかみさま、』、お楽しみください[E:heart]

シャワー室ができました!

Posted on

先の「新部室」に続いて、

待望のシャワー室がP1010080完成し、使用できるようになりました。

ブースの数は10か所で、壁のボタンを押すと

一定の時間、お湯が出てくる仕組みです。

第1号使用者の歓声・感想は

「おお?っ気持ちいぃっす!」 「シャンプーを置くところが欲しいですね」

「お湯が強すぎるぅ?」 「いや、丁度いぃよ!」 と賑やかでした。

各部の顧問が入口の開け閉めをしますので、

いつでも自由に使えるわけではありませんが、

みんなの笑顔を見られて、私もうれしかったです。

(文責・入試広報部)

新部室棟開所式

Posted on

Sdscn5500体育館の改築工事に先立ち,現在の部室棟が3月末で使えなくなるため,グラウンド脇に新部室棟が建てられました。
3学期期末考査最終日の今日,新部室棟の開所式を行い,各部の部員たちが初めて新部室棟に入りました。
1階を野球部・中学サッカー部,2階を陸上部・登山部・ラグビー部・アメフト部・バレーボール部・高校サッカー部で使用します。サッカー部とバレーボール部は,体育館が完成したところで,新しいところへ移動する予定です。
開所式の後は,多くの部で,現在の部室から新部室への引越しが行われていました。開所式から数時間後に見に行ったところ,びっくりするような荷物の山。元気な運動部男子達がきれいに使ってくれるか,ちょっと不安な使用開始となりました。

(文責:生徒会顧問部)

高校卒業式を執り行いました

Posted on

3月10日(日)、本校講堂兼体育館において、P1010059_2

90期生の「高等学校卒業式」を執り行い、

270名の卒業生一人一人に卒業証書を手渡しました。

浅野で過ごした6年間の想いを胸に、卒業生は巣立ちました。、

この会場は4月から改築されるため、「ここでの最後の卒業式」

であったことも加わって、例年に増して厳粛で感動的な式となりました。

(文責・入試広報部)


JRC部東日本震災被災者の方々へ募金活動を行いました

Posted on

Jrc2月28日、3月1日の2日間にわたり、JRC部と野球部OBが中心になって活動しているボランティア団体「ラポール」と合同で募金活動を行いました。この募金活動は昨年に引き続き行いました。

「ラポール」は、放射能汚染で外で活動できない子どもたちとスポーツやキャンプを行い、子どもたちの成長の一助になればと活動しています。募金は2日間で34,602円集まりました。これからの復興を担っていく子どもたちのために少しでも役に立てたらと思います。

【文責:JRC部顧問】

柔道部 慶應大学、一橋大学と合同練習

Posted on

019_3041_5 2/16(土)に慶應大学柔道部、3/2(土)に一橋大学柔道部の皆さんに来ていただき合同練習を行いました。写真は一橋大学との合同練習の様子です。

 一橋大学との練習では、野瀬清喜師範、中田善久コーチにも直接ご指導いただき、本校柔道部員も多くの刺激を受けることができました。文武両道の精神を改めて確認し、今後も勉強に部活に励んでほしいと思います。

(文責:顧問)