ブログ 中1・2向け「コミュニケーション力」の講演会

中1・2向け「コミュニケーション力」の講演会

Posted on


Enetkyaraban

 e-ネットキャラバンの方を講師にお迎えし、講堂に中学1年・2年生を集めてインターネット時代の危険なことや、注意しておきたいことなどについて勉強する機会をもちました。入学の時点から携帯電話やスマートフォンを手にする生徒が多い中、インターネットやソーシャルメディア上でおこる可能性のあることを正しく理解することで、トラブルに巻き込まれたり、トラブルを起こしたりすることがなくなるよう願って企画したものです。
 1時間の講演会でしたが、講師の方の熱心な説明に、生徒たちも真剣に考え、自分達のこととしてとらえてくれているのが、彼らの表情から伝わってきました。失敗例などでは、「こんなことしないよ」なとどいう発言も聞かれましたが、その気持ちを将来にわたって忘れないでいてほしいと思う限りです。
 ディジタルネイティブと呼ばれる世代の彼らには、技術面のみならず情報モラルもネイティブとして成長していってほしいと願っています。今日の講演会をみて、今後もこのような機会をもっていきたいと感じました。講師を引き受けてくださった先生、ありがとうございました。
(文責:生徒指導部、学校情報委員会)