ブログ 英語ディベート大会に参加しました。

英語ディベート大会に参加しました。

Posted on

11月2日(日)に栄光学園高校で行われた英語ディベート大会に、このサークルから高一生4名

Photo_4

が参加しました。残念ながら1勝3敗と完敗でしたが、帰国生でない生徒たちにとって、原発の是非をめぐる難解なテーマを英語でディベートしたことは貴重な財産になったのではないかと思います。また、高校ニ年生が中心となる本大会に果敢にチャレンジしたことによって、次回の論戦につながる何かをつかんだのではないでしょうか。

Photo_3

また、今年度は高校生模擬国連への参加も果たせず力不足を痛感させられましたが、昨日(9日)都内の女子高で行われた練習会では、高一生数名が他校から貪欲に学ぼうと積極的に行動していたのが印象的でした。高校生の中に中1生も交えてもらい、よい体験ができたことは今後の糧となってくれるでしょう。

これらの反省も踏まえ、ディベート・サークルでは定期的な英語・日本語ディベートに加え、各自でテーマを設定して10?15分のプレゼン練習や、海外からの留学生との交流イベントへの参加などを通じて能力向上をはかろうと考えています。まずは来年1月、中学生を中心に日本語ディベート大会に参加する予定です。

Photo

Photo_2

文責: ディベート・サークル顧問