ブログ 中学サッカー部 Bブロック決勝トーナメント結果?県大会出場決定

中学サッカー部 Bブロック決勝トーナメント結果?県大会出場決定

Posted on

横浜Bブロック決勝トーナメント準決勝、決勝、3位決定戦が行われました。

 準決勝、対するは神奈川区大会で2度対戦し1勝1分けの神奈川朝鮮中。前半相手のファールでPKを獲得し小関(MF・2年)が決めて先制するも相手の苦し紛れのクロスがゴールに吸い込まれ同点で折り返し。雨でスリッピーなグラウンドでうまくボールを保持できず、いつものパスワークが出せない時間帯が続くと、ワンチャンスを相手FWに決められ敗戦。ブロック3連覇を逃し、県大会出場をかけて翌日の3位決定戦に回りました。

 3決の相手は岡村中、浅野のパスワークを封じようと前線からハイプレスでボールを奪いに来るのに対し、それをかいくぐるべくリスクを恐れずショートパスで応戦。苦しみながらも左サイドからドリブルで相手の背後に抜け出した主将・奥(FW・2年)がゴール右隅に冷静に決めて先制。しかし相手も怒涛の攻撃、5度の決定機を青柳(GK・2年)が体を張ってしのぐも、CKからねじ込まれ同点とされ後半へ。相手の足が徐々に止まり始め攻撃陣がパスワークを見せ始めると、相手DFの背後に抜け出した途中出場の原田(FW・2年)がファーストタッチで勝ち越しゴール。しかし相手も集中力を見せ、浅野の中盤でのミスをそのままゴールにつなげて再び同点とします。その後互いに訪れた決定機を決めきれず、延長の末PK戦へ。ここで準々決勝でも活躍の青柳が1,4番目のキッカーを鋭い反応で止め、本当に苦しかった試合をものにすることができました。

 特筆すべきは岡村中の選手たちの運動量と集中力。70分間浅野の選手に余裕を与えないプレスは初めての経験。また完全に崩して決めたはずのシュートがゴールライン上でクリアされるなど、こちらにない勝負への執念を感じました。このような相手と勝負をかけて戦え、浅野もさらに成長することができました。

 この結果、昨年に引き続き1月に行われる県大会出場が決定。冬休みにパワーアップの予定ですのでご期待ください。

◇横浜地区Bブロック決勝トーナメント

2014.12.20(土)準決勝  @谷本公園

・11:00? 富岡 2?0 岡村

・14:00? 浅野 1?2 神奈川朝鮮(前半1?1) 得点者:小関pk

2014.12.21(日)決勝・3決  @谷本公園

・決勝 11:00? 神奈川朝鮮 3?2 富岡

・3位決定戦14:00? 浅野 2?2 岡村(前半1?1、後半1?1、延長0?0、PK4?2)

※県大会は新年1/10より行われます。ご声援よろしくお願いいたします。

(文責:顧問)

2_1

1_1_2