ブログ 高校二年 ブレーンストーミング&企画書

高校二年 ブレーンストーミング&企画書

Posted on

 高校二年の情報の授業で、将来、会社に入ったときのことを想定して、新製品の企画、事業の計画をテーマとしてブレーンストーミングを行いました。クラスを6つのグループ(7?8人)に分け、各グループごとにテーマを選んでアイデア出しを行い、次の授業の時間に、企画書を作成してお互い発表しあいました。

 ブレーンストーミングには、和気あいあいとした雰囲気が必須です。どのクラスも最初1?2分はかたい雰囲気でしたが、それもすぐに打ち解け、通常の授業とは一味違った雰囲気で、大いに盛り上がりながらアイデアづくりを楽しんでいました。作成した企画書は、クラス内の発表ののちに、廊下に貼り出して学年全体で比較してみています。

 生徒のアイデアの中には、大人ではなかなか思いつかないようなユニークなものもたくさんあり、たいへん面白い結果となりました。どこかの企業がアイデアを採用してくれないかと感じるものとなりました。

 今回のテーマは、3年後までに実現できるもの」という条件のもと、メーカーを意識した「年配向けスマートフォン」「生活家電」「文房具」の開発、商社を意識した「農業・漁業の活性化」「日本にあって海外で売れるもの」「海外にあって日本で売れるもの」の中から選ぶことになっています。こういったもののなかから、国際感覚などもつかんでいってもらえたらと思いました。(文責:情報科)

Brainstorming000

Brainstorming00

Brainstorming01

Brainstorming02