ブログ ディベート同好会の合宿 in ブリティッシュヒルズ

ディベート同好会の合宿 in ブリティッシュヒルズ

Posted on

 霧のたちこめる肌寒い空気の中、福島にあるブリティッシュヒルズに到着しました。ここで行う2泊3日の合宿で、英語での会話力やディベート力を向上させることをめざします。

Ca3f1048

 参加したのは中学2年から高校2年までのディベート同好会、33名。彼らは初級者と上級者に分かれて、ブリティッシュヒルズでの濃密なレッスンを受講することとなります。

  ブリティッシュヒルズは、あたかもイギリスにいるかのような雰囲気に浸るために、調度品から植栽にまでこだわった宿泊・語学研修施設で、当然ネイティヴの講師陣が授業を担当するだけでなく、従業員の方も英語で応対してくれるという徹底ぶりです。国内にいながら英国旅行を体験できるようになっています。

 今回の合宿では、高校生を中心とした上級者が、実際の大会のテーマをもとにした実践的なディベート練習を重ねます。彼らの積極的な取り組みはブリティッシュヒルズの講師陣からも好評で、毎回レッスンの時間が足りなくて終わるのが惜しまれています。生徒の側でも回を追うごとにディベート力が向上していくことが実感され、夕食後のフリータイムまで利用してさらに論戦を繰り広げました。Ca3f1054

 中学生中心の初級者は、慣れない英語でのスピーチを何度も練習し、自己紹介に必要な表現力を磨きました。また、夕食後のフリータイムでは身近なテーマを題材に英語ディベートにも挑戦しています。

 この合宿は、高校生と中学生が入り混じって、じっくりと長時間、一緒に議論や討論をする、またとない時間を共有しました。彼らにとって充実したとてもよい3日間となりました。Ca3f1057

文責: ディベート同好会顧問