ブログ 文化祭が終了しました

文化祭が終了しました

Posted on

 9月12・13日、文化祭(打越祭第一部)を実施しました。生徒諸君からの発信は、8日付の本欄で紹介したホームページからたどると、フェイスブックやツイッターにいけますので、そちらをごらんください。ここには教員の視点からの報告を記させていただきます。
 今年は打越アリーナ(新体育館)を会場として使用する最初の文化祭でした。1階を講演・公演の会場としてどのように使用できるか、初めて挑戦する年でしたが、海洋開発研究機構と宇宙航空研究開発機構から講師をお招きし、お話を聞くことができました。大きなスクリーンに画像を写しながらのお話で、講演自体は成功だったと思っていますが、「講演を聞きたい」人と、「新しい体育館を見たい」人の要望を両立させるのは難しいことも実感しました。
 もう一つの話題は、パンフレットのフルカラー化です。多くの皆さんから「お金がかかったでしょう」という感想をいただきましたが、印刷用語でいう「版下」に当たるものの作成まで生徒諸君が行っており、その電子情報にしたがって印刷屋さんは仕事をするので、従来の「校正」の手間は大幅に省略されており、それに見合った値段になっています。むしろ、「版下に当たるもの」の作成まで自分たちでやった生徒諸君の能力を、讃えたいと思います。P9110153
 直前の長雨のため、屋外でペンキを塗る作業がはかどらず、当日に間に合うか心配な部分もありました。午後から準備に当てた10日から天候は回復し、右の写真の本館垂幕も間に合わせることができました。来場者は生徒のカウントでは14,835名(1日目:5,720名、2日目9,115名)。たくさんのご来場に感謝いたします。(文責:生徒会顧問部)