ブログ 英語ディベートで表彰されました

英語ディベートで表彰されました

Posted on

先月、事前準備型 英語ディベートの第7回神奈川県大会 兼 全国大会予選が行われ、ディベート同好会の高二・高一の合同チームが2チーム参加しました。

201511_henda_2

 今年度の論題は「Japan should contribute more actively to the United Nations Peacekeeping Operations by relaxing its restrictions for the Self-Defense Forces.(日本は,自衛隊の参加制限を緩和し,国際連合の平和維持活動に,より積極的に貢献すべきである。是か、非か。)」というもので、内容とともに高度な英語力が求められる難しい論題でした。 また、この神奈川県大会には、昨年度、全国優勝・世界大会出場の栄光学園をはじめ、強豪校が多数参加しており、非常にレベルの高い大会となりました。  そんな中、浅野Aチームが見事3位を獲得しました。

201511_henda_1

また、浅野Bチームも最後の試合に勝てば入賞するチャンスがあったので、両チームとも大健闘でした。ジャッジの方からも「全国レベル」とお褒めの言葉を頂き、これからの成長が楽しみです。 今後も、全国大会優勝・世界大会優勝を目指して頑張って参ります。 関係者のみなさま、応援して下さった方々、本当にありがとうございました。 文責: ディベート同好会顧問