ブログ eネット安心講座(1) (中1・2年生対象)開催

eネット安心講座(1) (中1・2年生対象)開催

Posted on

Enet201601

Enet201602



 4月21日(木) 放課後、中学1・2年生を対象とした「eネット安心講座」を、総務省関東総合通信局に講師をお願いして行いました。

 中学へ入学して、生徒たちはコンピュータを使う機会が増えるとともに、スマートフォンや携帯電話を持ち歩くものもでてきます。これらを通して接するインターネットの世界では、よく理解していないと、気が付かないうちに自分が被害者や加害者となってしまうことがあります。講演の中では、そのような危険な事例の紹介を通して、どのようなことに気を付けていけばよいのかを考える糸口を紹介していただけました。6時間の授業の後の講座でしたが、講師の方の問いかけに納得したり、笑ったり、真剣に考えたりと、しっかりと自分にかかわることとして捉えていたようです。

 講師の方の「知っているだけではなく、その知識を使えるようになることが大切である」というお話しは、まさに現代のIT社会において不可欠な知性であると感じることができました。

 なお、明後日(土曜日)には、中学1・2年の保護者向けの同様の講座を開催することになっています。〈文責 生徒指導部・学校情報委員会)