ブログ 日経ストックリーグに向けて セミナー開催

日経ストックリーグに向けて セミナー開催

Posted on

社会科の特別プログラムとして、日経ストックリーグに、中3・高1の希望者が参加します。

 

このプログラムは、野村ホールディングスと日本経済新聞社が運営する学習プログラムで、株式の売買を模擬体験しながら、株式や投資についての理解を深める内容となっています。 

 

参加する生徒は数名のグループをつくり、テーマを設定してグループワークを重ねながらレポートを作成します。

レポートの作成にあたって、今回、野村ホールディングスの酒井賢一氏に来校していただき、株式のしくみを学ぶセミナーを開催しました。Img_0983

参加者は、このプラグラムに挑む中3・高1合わせて約40名。土曜日の午後の特別講座となりましたが、皆、熱心に酒井講師の講義に耳を傾けていました。

 

内容は、株式の基礎知識から財務諸表の見方までで、中3には少し難しい話もありましたが、具体的な事例をまじえた酒井氏の語りに引き込まれ、講演後も熱心に多くの質問を投げかけていました。

Img_0985

 

今回のセミナーは将来の職業選択にも役立つ、とてもよい機会となったようです。このセミナーで学んだ知識や理解をもとに、優れたレポートが作成されることを期待しています。

文責 : 中3・高一担当教員