ブログ 1/28「よみかき編集」講座を実施しました。

1/28「よみかき編集」講座を実施しました。

Posted on

図書館にて、本年度第三回目の「よみかき編集」講座を実施しました。

当日の様子をご紹介します。

編集家 松岡正剛氏主宰のイシス編集学校より、寺田師範代を講師としてお迎えし、生徒と保護者の皆様にご参加頂いた本講座。
前半では、「連想」や「言い換え」のトレーニングを実施し、後半では、図書館の蔵書の中から自分でセレクトした本を使って、3冊の「本棚」を作りました。
また、各自が持ち寄った本をグループで見て、その中から三冊選んで発表する、というグループワークも行いました。

Photo_3

グループ作品と個人作品それぞれに、タイトルとキャッチコピーを付け、プレゼンボードに表現し、3冊の「本棚」の完成です。

Img_2406

参加者からは、
「グループで作業する際、他の人のルーツとなった本を知ることが出来て楽しかった」
「長時間にわたって集中していたので疲れたけれど、完成した時の達成感、充実感が得られて楽しかった」
などの感想が寄せられました。

この「本棚」は、2月上旬より図書館エントランス付近にて展示しています。
ぜひ見に来てください。

今年度のこの講座は今回が最終回でしたが、講座を通して学んだ情報編集術が、これからの学習や日々の読書に役立つよう願っています。
今後の図書館主催企画にも是非ご期待ください。

Photo_4



文責:図書館運営委員会