ブログ 模擬国連の国際大会(NY)に参加しました(第2日目)

模擬国連の国際大会(NY)に参加しました(第2日目)

Posted on

昨日に続き、ディベート部の小塚君(高3)・宗武君(高2)が、

ニューヨークで開かれた模擬国連国際会議の2日目で、決議案の取りまとめ役をつとめました。

IMG_1877.JPG

彼らの参加した会議は「世界銀行会議」で、彼らが提案した「モバイル・バンキング・システムの構築」に賛同した他国大使を集めてグループの形成に成功し、グループ代表として決議案の提出を行いました。

他国の大使とは英語での交渉を重ね、他国の国益にも配慮しながら英語で決議案を書き上げました。

決議案を説明するスピーチでは、丁寧で真摯な語りで感銘を与えました。

IMG_1858.JPG

もともと交渉や調整能力の高い二人でしたが、この日のために磨きをかけてきた英語を使って、ここまで達成できたことは彼らにとって大きな自信につながると思います。

また、本校初の海外での模擬国連大会ということで、少しの緊張もありましたが、時差ぼけにもめげずにハイレベルの議論や交渉ができたことは、彼らの資質と個性によるところが大きかったと思います。

IMG_1874.JPG

この貴重な経験を、今後は後輩たちにも伝えていくことのこと。頼もしい先輩の指導があれば、来年もまたこの大会にディベート部から参加する生徒が出るかもしれません。楽しみです。

文責 ディベート部顧問