ブログ オックスフォード研修へ向けて

オックスフォード研修へ向けて

Posted on

本校では,中学3年生~高校2年生の希望者を対象として,8月に2週間・イギリスのオックスフォード大学にて,海外研修(リベラルアーツ・プログラム)を実施します。

2年目となる本年度は35名の生徒が参加しますが,ただ「イギリス楽しかった」で済んでしまわないよう,事前・事後研修には力を入れます。

6月2日(金)。

この日は4度目の事前研修です。横浜市国際学生会館まで赴き,YISH Academia with Asano を開催しました。外国人留学生1名に対し本校の生徒3~4名でグループを作り,40分×3タームで計2時間,英語のみ(日本語禁止)でコミュニケーションを取ります。自己紹介から始まり,さまざまな話題で盛り上がっていました。

この日は,カメルーン・ナイジェリア・ルワンダ・イタリア・フィリピン・韓国・中国,7か国から計9名の留学生(大学生・大学院生)が協力してくれました。

「もっと時間が欲しかった」「もっといろいろな学生と話してみたかった」など積極的な感想を持つ生徒が多く,現地学習へ向けて順調に取り組めているように感じました。

(グローバル化推進委員会)

DSC_4058.jpg DSC_4061.jpg DSC_4056.jpg IMG_2645.JPG