ブログ 創立100周年記念ロゴ決定・発表(記念行事企画運営委員会)

創立100周年記念ロゴ決定・発表(記念行事企画運営委員会)

Posted on

 浅野学園では2020年1月20日に創立100周年を迎えます。学園では2019年度に創立100周年を記念した行事を計画しています。その準備の一環としまして、100周年を記念し、学園内外の皆様に広く知って頂くためのマークを制定しました。

ロゴ画像550-550.jpg

このマークのデザインは生徒から募集し制作したものです。マークに描かれた人物は学園の創立者の浅野総一郎翁です。100を表す1は総一郎翁が持つ杖を表し、0と0は、2020年とASANOの文字に組み合わせたデザインで、卒業生をはじめ、本学の関係者にはなじみ深いものとなっています。学園にはこの総一郎翁の大きな銅像が大切なシンボルとして、学園の丘の高い位置から翁が埋め立て開発した京浜工業地帯を眺めるように建てられています。

このデザインを目印に100年の想いがたくさん詰まった行事を展開して参ります。

 本日、2018年、年頭、第3学期の始業式にて、募集した作品のうち優秀賞・最優秀賞の5名の表彰を行い、決定図案を全校生徒に見てもらいました。とてもよい反応でした。この図案のクリアファイルを全校生徒に配ることを伝えましたら、嬉しそうな『どよめき』も起こりました。早速このロゴデザインを気に入ってくれた生徒が多いようです。

クリアファイル.jpg

 まだまだ、100周年に向けて、準備が始まったばかりです。今日の彼らの明るい表情がこれからも学園の日常であるよう願いながら計画を進めて参ります。

(文責:記念行事企画運営委員会 徳山)