ブログ ディベート部 英語ディベート世界交流大会2位

ディベート部 英語ディベート世界交流大会2位

Posted on

浅野高校ディベート部が世界交流大会で2位入賞を果たしました。

今回参加した生徒は皆一年以上の海外経験がなく、浅野中学校から英語を本格的に始めました。彼らが世界のディベーターたちにどこまで勝負できるか、引率顧問としても非常に気がかりでした。また顧問としても、ジャッジとして海外の選手を納得させられるか不安を抱きながらの参加でした。

浅野は初戦でモンゴルチーム、2回戦でフランスロシア合同チームに連勝。しかし3回戦で渋谷教育学園渋谷高校に惜敗し、予選を5位で準々決勝に進出しました。その後、準々決勝で勝利、準決勝でフィリピン代表に勝利。決勝戦では全国大会決勝と同じ相手、渋谷教育学園渋谷高校と対決しました。結果は惜敗でしたが、世界交流大会2位という結果を残すことができました。

また、今年は歴代初の日本のチーム同士の決勝で海外の選手たちを日本勢が圧倒する空気を起こすことができました。

今年のチームを顧問として誇りに思います。明日から気を引きしめて、彼らに劣らぬ逞しい青年の育成に継続的に努めたいとおもいます。

KIMG0445.JPGKIMG0435.JPG

(文責:ディベート部顧問)