ブログ 中3進路講演会 FUTURE WORK

中3進路講演会 FUTURE WORK

Posted on

1月27日(土)にテラス株式会社代表の中鉢さん・長谷さんのご協力のもと、中学3年生が「FUTURE WORK  未来の仕事は自分で創れ」というプログラムを体験しました。

中鉢さんによる講義のあと、班ごとにプレゼン資料を作成し、各教室のプレゼン予選を勝ち抜いた6チームが講堂にて優勝めざしてプレゼン決勝を戦いました。
決勝では独創的なアイディアと情熱的な?プレゼンが披露され、活発な質疑応答の応酬もあり、大変な盛り上がりとなりました。

現状では存在しない仕事(ビジネス)を自ら創りあげるグループワークを通して、ビジネスの成立条件とは何か?イノベーションとは何か?などを実感してくれたのではないでしょうか。

進路を選び実現していく初めの一歩として、高校生活にいかしていってほしいと思います。

IMG_2023.JPG

以下、事後アンケートからの抜粋です。

・たとえ1つの分野で1位になれなくとも、「AND思考」で得意な分野を複数組み合わせることで、競争相手がいない自分にしかできないことで1位になれるということが納得できた。

・創造性は一部の天才に与えられたものではなく、発揮するための方法を学べば活用できるとわかり、自分に自信がついた。

・今後、現在ある仕事が減っていくかもしれないなかで、仕事を探すのではなく自分で組み合わせて創るという発想に気づくことができた。

・自分だけでは思いつかないことも、他の人と意見を共有すると、思いつきがドンドン増えて話し合いが進むことがわかった。

・"Don't discount yourself."や"Pressure makes diamonds!"など他にも良い言葉ばかりで勉強になった。