ブログ オックスフォード2018 始動

オックスフォード2018 始動

Posted on

3年目となるオックスフォード研修(8月/12泊14日)へ向けた事前研修が始まりました。

今回は,現地でお世話になる学校からJohn Hudson校長にご来校いただき,オックスフォードという街の魅力と代表的な建築様式などについてレクチャーしていただきました。初めて訪れる地について事前にある程度のイメージを持つことにより,「なぜオックスフォードに行くのか」・「何を学ぶのか」という土台を考えやすくなります。

生徒たちはオックスフォードでの14日間を有意義なものにすべく,7月まで数回ある事前研修や事前課題レポートに取り組んでいきます。

この日は第1回目の事前研修ということもあり,なかなか発言する勇気の出ない生徒が散見されました。昨年の参加生徒と比較して不安でしたが,研修終了後にJohn氏のもとへ駆け寄り,個別に質問をしている様子を見て少し安心しました。

現地ではもっと活発な議論を行い,グループごとにプレゼンテーションも行います。

九転十起の校訓に倣い,失敗を恐れずに果敢にチャレンジしていけるように指導をしつつ,見守っていきたいと思います。

※事前研修に先立ち,John校長と本校の前田学校長が交流を行いました。

IMG_2153.jpg  IMG_2156.jpg


(グローバル化推進委員会 工藤)