ブログ アメフト部の安全対策

アメフト部の安全対策

Posted on

非常に残念なことに、アメリカンフットボールが不名誉なことでニュースとなっています。

中間考査が明けて練習が再開されたことを受け、この問題についてコーチが選手にお話をしてくださいました。

内容は以下の通りです。

今回、大学日本一のチームにおいて、自チームが勝利するために意図的にルールを守らないという不道徳的な行為が発生しました。

アメリカンフットボールは米国の大学で発祥し、その誕生のときから教育を目的とされたスポーツです。

アメリカンフットボールのルールは学生の安全を守るために改正を重ね続けています。

どんなに激しくプレーしようとも、ルールは守るということが極めて強く求められる競技です。

ルールを守らなければ、ただの暴力になってしまいます。

アメリカンフットボールだけではなく、スポーツをスポーツたらしめているものが「ルール」であるということを改めて説明していただきました。

また、あらゆるスポーツは常に危険と隣り合わせであるため、日頃の練習から油断せず集中して取り組むことの大切さのお話もありました。

浅野アメフト部では常日頃から選手に伝えていることではありますが、改めてその意識を強くし、少しでも安全に、楽しくアメフトに取り組んでもらいたいです。