ブログ 【中学生】国際交流を行いました

【中学生】国際交流を行いました

Posted on
中学2・3年生の希望者を対象とした国際交流プログラムを行いました。毎回希望者が多く時期によっては抽選となる人気ぶりです。

横浜市国際学生会館(Yokohama International Student House)に出向き,そこに滞在し主に横浜市内の大学・大学院に通う外国人留学生と2時間英語でコミュニケーションをとるもので,YISH Academia with ASANOと呼んでいるプログラムです。

5月と6月に行った際の留学生の出身国は,エチオピア,南スーダン,ナイジェリア,スリランカ,ミャンマー,タイ,カナダなど多国籍でまさにグローバルな世界を体験できます。なかには国から派遣されて来日している学生も在籍しており,母国に関する質問には本当に懇切丁寧に答えてくれます。

これだけ様々な国の方と少人数で密に会話をできる機会は貴重です。中学生ゆえ英語力に自信がなく思うようにやり取りできない場面も見られますが,それこそが大事な経験のように思います。

「正確な文法や発音ばかりを意識して逆に伝わらないのが日本人の英語」と揶揄されることもありますが,これからはノンネイティヴ同士の英会話が主流となります。

たとえ単語の羅列でも「伝わった」という経験を得られれば,今後の語学学習にも生きてくるのではないでしょうか。終わったあとの生き生きとした生徒の姿がとても印象的でした。

次回は海外研修の事前学習の一貫として,7月に実施します。

(グローバル化推進委員会 工藤)

cdd70a1941bda2354a42081add7fafc0ceb4e10f.JPG _20190616_095414.JPG