ブログ 高一冬季卒業生講演会

高一冬季卒業生講演会

Posted on

1月18日(土)に高校一年生を対象として、冬季卒業生講演会を行いました。文系・理系を選択した後ということで、文系・理系・医学部の三つのグループに分れての講演会となりました。

文系では、星野慶史さんから具体的な事例を通じて弁護士の仕事の魅力を語っていただき、小笠原貴大さんからは、現在お勤めになっている楽天を事例に、IT業界での仕事の様子を教えていただきました。また、真島一郎さんからは、新聞記者としてマスメディアで働くことの魅力を語っていただきました。

理系では、小林佑樹さんから創造情報学の最先端の話をしていただき、坂本達也さんからはイワシの研究についての魅力や、また研究を続けることの厳しさを語っていただきました。田原亮さんからは、ご自身の経験から理系出身者が文系の仕事を選ぶことの魅力や、現在働かれている金融業界について教えていただきました。

医学部では、河内章さんから救命医療の現場に携わる中で、新田智久さんから整形外科医として、医師の仕事の厳しさとやりがいを話していただきました。

いずれのグループも質疑応答や座談会が盛り上がり、貴重なお話を伺うことができ、実りある講演会となりました。本当にありがとうございました。

医学部?.jpg文系?.jpg理系?.JPG

                            (進学指導部、高一学年会)