ブログ 中3秋季進路講演会実施しました。(10/2)

中3秋季進路講演会実施しました。(10/2)

Posted on

各分野の最前線で活躍されている方を招いてお話を伺う機会として、毎年春と秋に進路講演会を実施しています。

今回は、メディアアーティストであり、筑波大学准教授でもある落合陽一氏にご登壇いただきました。

空間の1点に波を集めて音や絵を描くメカニズムなどの科学分野や展望台の中に生み出す水平線や空中に浮遊する造形物などのこれまでに制作してきたアート分野についてのお話、他にも参加されているプロジェクトの一部をご紹介いただく中で企業としてのアプローチについての言及があるなど、多角的な活躍をされる落合先生のお話はとても刺激的でした。

また進路を考えるうえでも示唆に富む内容でした。

「自分がほかの人より少し得意とするものを多く見つけ、それらを掛け合わせることでトップに近づく」

「好きなものや趣味を極めると、仕事になる」

「一流のプレーヤーになれなければ、一流のサポーターやマネージメントをする人になればよい」

「自分の生活を定期的に見直し、優先順位を明確にすることが大切だ」

いただいた言葉を生徒諸君が自分の中で咀嚼して血肉としてくれることを願っています。

今回は感染症対策としてオンラインでの講演会となりましたが、

緊張しながらも果敢に質問する生徒に対して、具体的事例を交えて楽しくお話しされる落合先生とのやり取りに会場が沸きました。

お忙しい中ご対応くださった落合陽一先生、本当にありがとうございました!

(進学指導部・中3学年)

BGWIN_20211002_14_36_10_Pro.jpg

BGIMG_0033.jpg