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教養講座 「平成」の30年をふりかえる

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 いよいよ改元をむかえるこの時期に、激動といわれる「平成」の30年をふりかえるのはとても有意義なことではないかと思いつき、この講座を企画したのは昨年末のことでした。30年を10年単位で区切ってみると、「世紀末」・「新世紀」・「現在」の3つに分かれ、結局は「西暦」の時代区分ともマッチしていることが、世界と日本を同時に理解しやすいのではないかと安易に考えました。よって今回の講座も10年を1時間で、合計3時間の設定とし、日本だけでなく世界の動向ともリンクさせながら理解していこうという、とても意欲的ですが無謀なチャレンジ企画となったのです。

「平成」の30年をふりかえる(3限目).jpg

講座内容は以下のとおりです。

第1時限 最初の10年(1990年代) バブルの狂騒と世紀末

          ●バブルはなぜ起きて,なぜはじけたか

          ●1995年の大事件(阪神・淡路大震災、地下鉄サリン事件ほか)

          ●不況の中の世紀末

第2時限 新世紀の10年(2000年代) 「文明の衝突」と資本主義の限界

          ●9.11アメリカ同時多発テロの衝撃

          ●小泉構造改革が日本を変えた?

          ●リーマン・ショックと派遣切り

第3時限 この10年(2010年代) 天変地異とSNS・AIの躍動

          ●3.11東日本大震災が日本人に残したもの

          ●トランプ・ショックとグローバリズム

          ●人類とAIの共存の可能性

所々で映像を交えながら、参加した中高生(約20人)が生まれる前のことでもリアルに体感できるように努め、また、講義をする私たちも自分の年齢や生い立ちなどを暴露して、実体験を交えながら語ることで、過去の出来事でもイメージしやすいように工夫しました。

また、図書館の先生がたがこの講座の関連書籍を展示して紹介してくれたことも知的な刺激となりました。展示したのは書籍だけではありません。今回のテーマの一つとも重なる身近なテクノロジーの実物を用意しました。

「平成」の30年をふりかえる(展示 参考図書?).jpg

 平成の間にほぼ使われなくなったものとして、カセットテープ・ビデオテープ・フロッピーディスク・MD・ポケットベル・ウォークマンなどを陳列しましたが、なかでも珍しくて人気を博したのがワープロです。社会科教諭の私物として保管していたものがいまだに電源も入って操作できたので、中学生も高校生も試し打ちに群がりました。これほど珍しがられたことに、提供した本人は釈然としない面持ちでしたが。

「平成」の30年をふりかえる(休み時間 ワープロに群がる生徒たち).jpg

1時間目にバブル崩壊後の日本と世紀末の世界のムードを知ってもらい、

2時間目に2010年代に助長されたと言われるIT化と格差社会を考えてもらい、

東日本大震災で幕を開けた3時間目の最後には、参加者にこう問いかけて終わりました。

この30年をふりかえって、あらためて強く意識してほしい。

人間とは何か、君たちはどう生きるか。

ありきたりかもしれませんが、激動の30年をふまえてみれば、この問いかけは簡単に答えられるものではありません。

それでいいのです。今という時代は「答え」の見つからない時代でもあるのですから。

「平成」の30年をふりかえる(1限目).jpg

今回参加した生徒は、中1から高2までとかなりの年齢差でした。でも、誰もが最後まで集中して聞いてくれたうえに、こちらからの問いかけを真剣に受け止めてくれたようです。もう少し、高校生と中学生のあいだでも議論する機会を設けられればよかったとの反省はありますが、今後もこのような場を用意していくときの改善点にしたいと思います。

以下は参加した生徒の感想です。

●自分たちの体験したことのない90年代や物心のついていなかった00年代を総合的に見ることで、今の10年代を新たな視点で見つめることができたと思う。(高2)

●生きてこなかった平成について、それを経験してきた先生の話を聞けて知識欲が燃えた。そして、我々とその他の世代のギャップを感じることができたのは良い刺激になった。(高2)

●単に現代史が好きというだけで受けた今回の講座でしたが、予想よりもはるかに内容の濃い講座であり、また自分が日常生活の中で感じていたぼんやりとした将来への不安に関しても示唆を与えてくれるなど、学習面でも精神面でも大変素晴らしい講座でした。(高2)

●これから世の中において自分がどうであるとか、世の中がどうであるとかいうことばかり考えてきた身としては、自分の思考を整理する絶好の機会だったと思う。(高2)

●今、自分としては将来のことについて技術も革新し、グローバル化が進み、明るい未来になると漠然と思っていたが、今回、過去を振り返り、今と未来について改めて考えることができ、自分の考えを見直すことができた。知らなかったことを知り、また、世代の違う3人の先生の意見を知ってとてもためになった。(高1)

●平成という時代を映像で振り返ることはよくあっても、いろいろな出来事が複雑に絡まっていて理解しづらかったのが、論理的に把握できた。(高1)

●平成を振り返るということで、自分の生前の20年間についての動向への理解が深まった。この「平成」は歴史の授業でもあまり触れることが少ないため、勉強としても教養としてもとても有意義であったと思う。(中3)

●社会的な躍動の中での視点、現代社会においての問題点、問いかけにより未来について自分の今の状況を改めて考えさせた。(中3)

●平成について自分の知らないことを知れてよかった。実際の映像を通しての授業がとてもよかった。(中1)

●授業ではあまり扱われない平成について聞くことで、妙な焦燥感と、この先どのように考え、どのようにしたらよいかをいい意味で悩ませてもらえた。(中1)

投稿日時: 2019年3月20日 23:16 | カテゴリ: 学校からのお知らせ |

2018年度 3学期終業式を行いました。

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3月18日(月)平成最後となる20190318学期終業式.jpeg3学期終業式を行いました。教務部長より学事報告、生徒指導部長講話、退任の先生方ご挨拶、学校長式辞という内容でした。生徒諸君は新学年のスタートに向けてしっかりと準備してもらいたいと思います。

投稿日時: 2019年3月20日 20:39 | カテゴリ: 学校からのお知らせ |

部活動見学体験会

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20190316体験会?.JPG20190316体験会?.JPG本日は曇り空ではありましたが、1934名の方々にご来場いただきました。ありがとうございました。
 雨天予報があったため、屋外の一部の体験プログラムを提供できませんでした。特にテニス部の体験プログラムを楽しみにしてご来場いただいた皆様、心よりお詫びいたします。今後は天候判断とそのお知らせを正確に行うよう改善いたします。(入試広報部長)

投稿日時: 2019年3月16日 20:51 | カテゴリ: 学校からのお知らせ |

浅野中学校 第99期生 卒業証書授与式

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平成31年3月14日(木)

平成30年度 浅野中学校 第99期生 卒業証書授与式を無事に執り行いました。ご来賓の方々,保護者の皆様,在校生代表の温かい拍手に送られ,270名の中学3年生が卒業しました。

IMG_0951.JPGのサムネイル画像

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投稿日時: 2019年3月16日 11:41 | カテゴリ: 学校からのお知らせ |

本日の部活動見学体験会(3/16(土)8:3発信)

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曇り空ではありますが、9:00からのプログラムはグランド・体育館共に晴天プログラムでスタートいたします。ただし、急な天候悪化(雨・雷雨等)の場合は、安全確保を最優先してプログラムの変更等の措置をとらせていただきますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

投稿日時: 2019年3月16日 08:41 | カテゴリ: 学校からのお知らせ |

明日の部活動見学体験会について(3/15 16:40発信)

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 明日の降水確率が午前中は50%という予報がございますが、基本的に雨天でも実施いたします。雨天時は屋外の部活動の体験が体育館に変更になりますので、必ずお履き替え用の運動靴をご持参ください。その他、急なお知らせ等は公式フェイスブック及び公式ブログにて行いますので、お出かけ前にご確認ください。よろしくお願いいたします。

投稿日時: 2019年3月15日 16:42 | カテゴリ: 学校からのお知らせ |

平成30年度浅野高等学校 第96期生 卒業証書授与式を行いました。

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平成31年3月10日(日)平成30年度浅野高等学校第96期生卒業証書授与式を無事に執り行うことができました。ご来賓の方々、保護者の皆様、在校生諸君の温かい拍手に送られ、266名が打越の丘を巣立っていきました。ありがとうございました。IMG_7294.JPGIMG_7359.JPGIMG_7328.JPGIMG_7366.JPG

投稿日時: 2019年3月10日 11:48 | カテゴリ: 学校からのお知らせ |

3月16日(土)部活動見学体験会を実施します!

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本年度も、316日の土曜日、本校にて部活動見学体験会を開催いたします。

 この日は9時より13時まで、運動部は本校グラウンド・アリーナで、文化部は各部の活動場所を中心に、日ごろ生徒たちが実践している部活動を、本校受験生の皆さまにも体験していただくように考えております。

 当日は雨天の場合でも運動部の活動を体験していただくよう、雨天の場合のみ打越アリーナ1階を3つの部活動で分け、時間帯も割って体験していただくように用意しております。

 またアリーナにいらした方で混雑するような場合は、申し訳ありませんが、危険防止のために一時入場を制限することもあるかもしれませんが、あらかじめご了解ください。

【学校からのお願いです】

アリーナ内と中学棟1階の多目的教室は上履きの用意をお願いします。校舎内のみの見学であれば外履きでけっこうです。

学校内の食事は自動販売機があるのみですので、必要に応じてご持参いただくようお願いします。

人工芝グラウンドと打越アリーナ内での飲食はお控えいただくようお願いします。

最寄りの新子安駅がたいへん混雑する恐れがあります。ホーム上では階段付近に集まらず、ホームの先まで広がってお待ちください。

新子安駅から学校までの間、跨線橋の上は左側通行、通学路では広がらず2列で通行をお願いします。

車での来校は固くお断りいたします。近隣の路上駐車もご遠慮ください。近くの商業施設駐車場のご利用はご遠慮くだDSCN9048.JPGHP用案内.jpgさい。(苦情をいただいています。)

投稿日時: 2019年2月25日 09:42 | カテゴリ: 学校からのお知らせ |

高二 第2回医学部志望者勉強会

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【高二医学部志望者勉強会?】
 2/16(土)高校二年の医学部志望者を対象とした「第2回医学部志望者勉強会」を開催しました。
今回は、本校80期卒業生で慶應義塾大学医学部臨床遺伝学センターの鈴木寿人先生をお迎えして、「医療倫理について--遺伝子の研究と臨床の現場」というテーマで授業を行っていただきました。遺伝子操作に関する研究成果を臨床化していく際に、どのような倫理的・技術的な問題がつきまとうのか。治療法のない難病に苦しむ人を前にした時に、どのように当事者の気持ちに寄り添いながらそれぞれの答を導き出していくのか。とても難しい問題だとは思いますが、今日の鈴木先生の授業を糧にしながら、真摯に勉強を重ね、誠実に考え続けることのできる立派な医師に成長してください。医学部勉強会鈴木寿人先生?.jpgがんばれ!第3回勉強会は2/23(土)に開催の予定です。
(進学指導部、高校二年学年会) 

投稿日時: 2019年2月18日 09:51 | カテゴリ: 学校からのお知らせ |

受験生の皆様お疲れさまでした。

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IMG_7100.JPG 中学入試を無事に終えることができました。日曜日ということもあり大変混雑いたしましたが、皆様のご協力で安全に集合・解散できました。有難うございました。6年生の皆さんは、残された小学校生活を充実したものにしてください。【文責:入試広報部】

投稿日時: 2019年2月 7日 08:53 | カテゴリ: 学校からのお知らせ |