ブログ 生徒会・部活動アーカイブ

吹奏楽部 第50回定期演奏会のお知らせ

Posted on

吹奏楽部より定期演奏会開催のご案内です。

次の日曜日(4月29日)に、鎌倉芸術館で、節目となる第50回の定期演奏会を開催します。

2018年4月29日(日)

開場15:30 開演16:00

鎌倉芸術館 大ホール  JR大船駅より徒歩10分

入場無料のため、だれでも気軽に聴きに来てください。今年も一年間の活動の成果を、部員一同、この演奏会で披露します。

演目 A Weekend in New York /P.スパーク

   組曲「惑星」より 木星 /G.ホルスト

   STAR WARS - CONCERT SELECTION /J.ウィリアムズ ほか

2018定演ポスター.jpg

投稿日時: 2018年4月22日 22:41 | カテゴリ: 生徒会・部活動 |

高校アメリカンフットボール春季大会(2回戦)

Posted on

4月15日(日)に横浜高校グランドにて高校アメリカンフットボール春季大会の2回戦が開催されました。浅野と松陽の合同チームは横浜高校と対戦しました。結果は20対8で負けてしまいました。しかし、最後にタッチダウンを奪ったことは合同チームの今後に勇気と希望を与えるものとなりました。
これで高校三年生は引退となります。アメリカンフットボールというスポーツを通じて学んだことを生かしながら、厳しい受験勉強を乗り越えてほしいと思います。
(文責:顧問)

201804151319001.jpg 201804151330000.jpg

投稿日時: 2018年4月16日 16:11 | カテゴリ: 生徒会・部活動 |

棋道部(囲碁)全国高等学校囲碁選抜選手権大会・団体戦 三位入賞

Posted on
3月17日に大阪で行われた全国高等学校囲碁選抜選手権大会・団体戦に浅野チームが出場しました。
浅野チームは、主将・金指怜君、副将・式田征史君、三将・木津大樹君、補欠・齋藤隆信君の布陣で出場。
初戦の仙台第二高校は3対0で快勝、第二試合では灘高校と対戦し、2対1で勝利。
続く第三試合では本大会準優勝の新潟高校と対戦、1対2で惜しくも敗れました。
第四試合、彦根東との対戦では3対0で快勝。見事三位入賞を果たしました。
今まで様々な形でご支援・ご指導を頂いた皆様、誠にありがとうございました。
2.jpg
3.jpg
1.jpg
文責:棋道部顧問

投稿日時: 2018年4月13日 18:12 | カテゴリ: 生徒会・部活動 |

高校アメリカンフットボール春季大会

Posted on

4月8日(日)に浅野高校グランドにて高校アメリカンフットボール春季大会が開催されました。浅野高校は松陽高校と合同チームを組んで出場しました。対戦相手は県立鎌倉高校でした。前半に14対0でリードを許し、後半も相手に追加点を許して、最終的には30対0で負けてしまいました。しかし、選手諸君の闘志あふれるプレーが随所に見られました。この調子で次の試合も頑張ってほしいと思います。
次の試合は4月15日(日)12:20キックオフ、試合会場は横浜高校、対戦相手も横浜高校です。
(文責:顧問)2018春期大会ー1.jpg

投稿日時: 2018年4月10日 16:58 | カテゴリ: 生徒会・部活動 |

海外から来た中高生と模擬国連会議(ディベート部)

Posted on
環太平洋国際模擬国連会議(PRIMUN)に、ディベート部の12名の生徒が参加しました。
(3月24日、25日、会場は洗足学園)
IMG_3337.JPG
この会議は、ニューヨークの団体(Understanding Nations through MUN)が主催して、国内・海外から中高生を集めて開催された会議で、今年で3回目となります。
今年は、近隣の中国・韓国・台湾だけでなく、米国はもちろんメキシコ・トルコ・バーレーンなど遠方からも集まりました。
この会議の2日間は、国際的な問題を、世界の中高生と英語で議論ができる絶好の機会となりました。
IMG_3348 (2).JPG
会議は、レベル別に分けられていて、安保理や経済社会理事会などが設定され、「人工知能」の問題や紛争地域での「文化財保護」の問題などが議論されました。
模擬国連は、事前にリサーチした内容をもとに、担当国の大使を演じながら、国益と国際益との整合性を意識しつつ、多くの大使と協議して解決策を練っていくことになります。
今回は当然、ほとんど英語しか通用しないため、自分の意見までは主張できても、譲歩や妥協、駆け引きなどの交渉術は、とても難しかったとのことでした。
それでも中級者会議では、グループ・リーダーになった生徒もいましたし、参加した生徒それぞれが、充実した気分と今後に向けての課題を見つけたようです。
文責: ディベート部顧問
※ 米国から招かれたUCバークレーなどの大学生フロント(会議のファシリテーター)との記念写真。
IMG_1694.jpg

投稿日時: 2018年3月27日 10:32 | カテゴリ: 生徒会・部活動 |

ディベート部 高校英語ディベート全国5位入賞

Posted on

3月24日、25日にオリンピックセンターで開催されたHPDU連盟杯で、浅野チーム(高2岩本、高1植田、高1瀧本)が全国5位に輝きました。
初日の全国予選3試合を突破し、2日目に2018優勝校に敗れたものの、Quarter Finalまで出場するなど健闘しました。


この大会は県大会の予選を経る必要があり、帰国生の数や参加者の国籍も問わないことから、非常にレベルの高い大会でした。
決勝まで進出できず悔しい気持ちが大きいですが、来年のこの大会で優勝し、日本一の座を手にして世界に挑戦できるよう邁進していきたいと思います。

1522053577956.jpg

投稿日時: 2018年3月27日 08:12 | カテゴリ: 生徒会・部活動 |

平成29年度 第29回全国高等学校ボクシング選抜大会兼JOCジュニアオリンピックカップ結果報告

Posted on

3月20日(火)から23日(金)の4日間にわたって、全国高等学校ボクシング選抜大会兼JOCジュニアオリンピックカップが行われ、本校ボクシング部から高二の金古悠希が関東ブロック代表としてミドル級に出場しました。S_7677838598142.jpgIMG_1929.JPG

試合結果と寸評

3/21(水)

ミドル級 2回戦

金古悠希(高二) VS 三浦健人選手(広島 広陵高校) ABD勝ち 3R1分19秒

組み合わせの関係で2回戦が初戦となった金古だが、少し固さがあったのか、自分の距離でなかなかいいパンチを出せなかった。距離を詰めてくる相手に対してなかなか自分の距離にできずに、くっついている時間が多かった。その中でも、時折ボディへのストレートパンチや近距離でのショートパンチをヒットさせて、相手にダメージを与え続けた。結果、3Rで相手のタオル投入により、ABD勝ちとなった。なかなか自分のペースにできない中で、相手を諦めさせたパンチ力はさすがだが、もう少し落ち着いて試合ができれば、もっと楽に試合を進められたはず。このあたりを実戦を通して磨いていこう。

3/22(木)

ミドル級 準決勝

金古悠希(高二) VS 野上昂生選手(長崎 鹿町工業高校) RSC負け 2R2分5秒

相手は試合巧者のサウスポーの選手。昨日の2回戦を経て試合に慣れてきたのか、金古に昨日ほどの固さはなく、本来の動きに近い動きができていた。1ラウンド目、金古は相手に外を取られないように左を塞ぎながらプレッシャーをかけて攻撃を仕掛け、ヒットを奪う。また、相手の左ストレートを外してのカウンターも出せていた。ほぼ互角といえる展開だったが、終盤でフックをもらい、いささか印象は悪いか。2ラウンド目、うまいタイミングでパンチを出してくる相手の攻撃をもらって1回目のダウン。その後もいいタイミングのカウンターを受けてダメージを受けた。その後2回目のダウンをもらって、RSC負けを喫した。カウンターや右フックのうまさにおいて相手に軍配が上がったか。入り方にもう少し工夫が必要だし、中間距離で不用意なパンチをもらわずに攻防できるようにならなくてはいけない。しかし、全国大会で貴重な経験を積めた。次を目指してがんばっていこう。

金古は準決勝まで進み、3位入賞を果たしました。全国大会で3位入賞は本校ボクシング部初です(今まではベスト8が最高位でした)。本当によくがんばりました。

これから4月に入ると、まず関東予選、そのあと関東大会、そしてインターハイ予選と大会が続きます。

県内を勝ち抜き、県外大会で少しでも上位に行けることを目標に、今後も精進して参りたいと思います。

応援よろしくお願いいたします。

また、この度お世話になった皆さま、本当にありがとうございました

(文責 顧問)

投稿日時: 2018年3月24日 18:49 | カテゴリ: 生徒会・部活動 |

アーチェリー部 2018年度校内大会を実施しました

Posted on

3月21日(水・祝)に、中央区立総合スポーツセンターのアーチェリー場にて校内対抗試合を実施しました。中学2,3年生は学校の射場と同じ30mの距離で、高校一年生はそれよりも長い50mの距離で競い合いました。

 公式戦とはちがった、和やかながらも緊張感のある雰囲気の中で予選ラウンドと決勝トーナメントを行いました。

30mは5対5の同点から「シュートオフ」へともつれ込む接戦を制した中学3年生の南原涼也が優勝し、50mは1回戦からシードを破って勝ち上がった高校一年生で部長の中原秀馬が安定した射で優勝しました。

 今回の経験を糧に今まで以上に活躍できるよう、部員の成長を願っています。

写真 2018-03-21 15 16 38.jpg

文責:アーチェリー部顧問

投稿日時: 2018年3月23日 09:08 | カテゴリ: 生徒会・部活動 |

ディベート部 英語ディベート全国優勝

Posted on

3月17日(土)朝日新聞大阪本社で開催されたPDA中学生即興型ディベート大会で、浅野チーム(中3上野、中山、三浦、西本)が優勝を果たしました。
予選を全勝で1位通過し、決勝でも実力を遺憾なく発揮してくれました。
また、個人としては上野啓太が1st best debater賞を、西本知貴がPOI賞を授賞しました。

素晴らしい結果ではありますが、まだまだ反省する点はあります。
この結果に慢心せず、世界に勝負できる人材に育っていくこと、そして今回出場できなかったメンバーも奮起し、切磋琢磨していくことを願っています。
これからも一同、組織として、仲間として気を引き締めてお互いを高めあっていきたいと思います。

KIMG0545.JPGKIMG0543.JPG

投稿日時: 2018年3月18日 09:40 | カテゴリ: 生徒会・部活動 |

春の演劇公演

Posted on

演劇部・劇団こぎとです。

皆さんは桜木町の紅葉坂にある神奈川県立青少年センターをご存知ですか?

私たちは青少年センターの二階の多目的プラザで、3月27日(火)14時頃から、市大会公演をやります。

会場が100名しか入れないところなので、どうか、早めにお越しください?


ところで、春は運動、勉強(はもちろん重要ですが)だけではなく、様々な経験ができる大切な時間です。

演劇部では、公演やワークショップ、他校との交流、劇場設営(何もないところに舞台や客席を作ったり、照明を吊る手伝いをします)まで、様々な体験目白押しです。

写真は先日の劇場の設営と、中学生の冬の市大会の様子です。

DSC_1073.JPGDSC_1146.JPG

投稿日時: 2018年3月14日 11:30 | カテゴリ: 生徒会・部活動 |