ブログ PTAアーカイブ

『広報あさの』第106号 発行

Posted on

Img_0596_21月7日(土)に『広報あさの』第106号を発行しました。
今回は校長先生・教頭先生インタビュー、オックスフォード研修をはじめとするグローバル教育への取り組み、人工芝グラウンドで行われた体育祭、文化部部活動の活躍などを取り上げました。時代の流れに柔軟に対応しつつも、浅野らしさを失わない文武両道の教育環境、生徒たちの姿を感じられる内容となっております。
ご子息を通じて配布されますので、ぜひご一読ください。
(PTA広報部)

「次年度役員候補者指名委員会」発足について

Posted on

Shimei_2

12月3日(土)開催の常任委員会におきまして、保護者9名、教職員2名、合わせて11名の「次年度役員候補者指名委員会」が発足しました。
PTA活動を通じ、保護者も充実した学園生活を送れるよう検討し、取り組んでまいりますので、皆様のご協力をお願いいたします。(PTA執行部)

「Asano PTA Father's Day」が開催されました

Posted on

Fathers

浅野学園初のPTA父親企画「Asano PTA Father's Day」が11/5に開催されました。PTA会長、校長先生、教頭先生の挨拶に続き、第一部では本校卒業生のバレーボールアナリスト渡辺啓太さんの講演会、第二部は父親懇談会が開催され、400名の父親が参加しました。参加者からは、渡辺さんの講演については「息子にも是非聞かせたかった。」という声、企画全体については「今後もこのような企画を続けて欲しい。」という声が多く聞かれました。(PTA執行部)

パンの試食会を行いました。

Posted on

Dsc_039012月3日? にパンの試食会を行いました。

ガーリックトーストやエビカツパンなどの、味のしっかりとした男子向けのものや、サンドイッチ・あげパンなどいろいろな種類のパンがあります。

何種類ものパンを試食した後、みんなで意見を交換しながらアンケートに記入しました。どのパンも美味しくいただきました。

パンは3限目の休み時間までに購買部に予約するか、昼休みに予約なしで買うことができます。月?金曜日にはおにぎりもあります。ぜひ、活用してみてください。

(文責:PTA厚生部)

PTAコンサート

Posted on

P1320196

11月30日(水)大田区民ホールアプリコにて、「IL DEVU コンサート」が開催されました。4人の大きな体から発せられるふくよかな歌声と、ピアノとの美しいハーモニーが会場全体に響きわたり、観客を魅了しました。有名な外国歌曲からポップス、日本の民謡にいたるまで、楽しいトークを交えながらあっという間の2時間でした。アンコールが「浅野学園の校歌」というサプライズには、観客一同手拍子を打ちながら聴き入り、会場は感動の波に包まれました。

バザーへのご来場お待ちしています。

Posted on

Dsc_0245_3Dsc_0250_3

打越祭にて恒例のPTAバザーを行います。

★日時★

9月10日(土)・11日(日)9:45?14:00 中学棟2階中学会議室

毎年大好評の手作り浅野グッズ!!また有名ブランドのタオル・食器など多数ございます。このチャンスをお見逃しなく!

★制服リサイクル★(10日...中1B教室、11日...中学会議室)

・10日のみ9:30よりテニスコート3にて、制服リサイクルの整理券100枚を配布します。

・整理券をお持ちでない方の制服リサイクル会場ご入場は11時以降です。

保護者の皆様には寄贈品へのご協力ありがとうございました。現在、部員一同力を合わせて準備に取り組んでおります。

当日は皆様のご来場を心よりお待ちしています。

(文責:厚生部)

『広報あさの』第105号 発行

Posted on

Dscn2665_3

7月8日(金)に『広報あさの』第105号を発行しました。
新たに着任されました理事長 浅野一先生と、校長 前田渉先生のご挨拶を掲載させていただきました。
担任の先生の紹介で語っていただいたテーマは、「ちょっとマニアックな浅野紹介」です。先生方ならではの愛情溢れる、少しディープな、とっておきの逸話を教えてくださいました。
ぜひご一読ください。

(PTA広報部)

第10回「PTAパネルディスカッション」開催

Posted on

7月2日(土)講堂にて「PTAパネルディスカッション」が開催されました。

開催10回目となる本年も、午前の部、午後の部合わせて約1000名の在校生保護者の皆様にご参加いただき、大盛況でした(午前の部は中学生の保護者、午後の部は高校生の保護者対象)。

パネリストとしてご登壇いただいた卒業生と、その保護者の皆様からは、6年間の学園生活で得られたことや大学受験に関する具体的な経験談などを、率直に語っていただきました。

参加された保護者の方々は、メモを取りながら熱心に耳を傾けていらっしゃる姿が印象的でした。

今回、貴重な経験を快くお話し下さいましたパネリストの皆様に、心より感謝申し上げます。

(文責:PTA文化部)

Photo_2

お弁当試食会

Posted on

Photo_7PTA厚生部では、6月25日(土)にお弁当試食会を開催しました。

浅野ではパンの他に、お弁当も注文できます。(¥410) 朝のうちに食券を購入すると、お昼にはお弁当が届きます。

今日のメニューは、一口カツ(2枚)、焼きシュウマイ、カレー、豆腐ハンバーグ他とボリューム満点。試食後には、味・量・値段・改善点についてのアンケートを行いました。

食べ盛りの男子の胃袋も満足させる量です。ぜひ、ご活用ください。(PTA厚生部)

平成28年度PTA総会開催

Posted on

Image1_1

平成28年5月14日(土)、平成28年度の浅野学園PTA総会並びにスポーツ・文化後援会総会が講堂にて開催されました。
多数のPTA会員にご出席いただき、平成27年度事業・収支決算報告と平成28年度事業計画・収支予算が承認され、新しい執行部役員と各部正副部長が選任されました。
小野会長が就任3年目の今年度、今まで以上に充実し、皆さまにご参加いただけるPTA活動を目指して参ります。会員の皆さまの一層のご理解ご協力をよろしくお願いいたします。(役員)

『広報あさの』第104号 発行!

Posted on

Dsc_0181

『広報あさの』第104号を発行しました。
ここ数年の学園のグローバル教育と教育環境の拡充には感嘆するばかりです。今号ではこの進化を支える先生方の熱意、日々躍動する生徒たちの様子、そして温かく見守る保護者の想いを感じていただけたら、部員一同うれしく思います。  (広報部)

指名委員会発足

Posted on

12月5日(土)開催の常任委員会におきまして、保護者9名、教職員2名、合わせて11名の次年度役員候補者指名委員会が発足しました。

Photo親子共々充実した学園生活を送れるように、PTAのよりよい体制を築けるよう検討しております。 (役員)

パンの試食会を行いました。

Posted on

Img_7353_3 厚生部では、12月5日(土)に購買部で販売しているパンの試食会を行いました。

 生徒たちに人気のチョコアゲパンや、昨年度の試食会で人気だった本格派のフィッシュバーガーなど、バラエティーに富んだパンをみんなで試食しました。試食後にみんなで意見を交換しながらアンケートに記入しましたが、どのパンもとてもおいしくて好評でした。

 パンは3限目の休み時間までに購買部で予約するか、余りがあれば昼休みに予約なしでも購入できます。学食のない浅野にはありがたいパン、おいしいので、みなさんも是非購入してみてください。

                    (文責:PTA厚生部)

PTAコンサート

Posted on

Tsukemen_411月11日(水)大田区民ホールアプリコにてPTAコンサートが開催されました。

本年度は2ヴァイオリンとピアノのアンサンブル・ユニット、TSUKEMENさんをお迎えしました。音響装置を通さない楽器本来の持つ「生音」が会場一杯に響き渡ると、来場者の皆様はみるみるうちにTSUKEMENの生み出す音楽エネルギーに引き込まれました。客席降りや後方ドアからのサプライズな登場、そして軽快なトーク。あっという間の2時間でしたが、皆様に楽しんでいただけたと思います。

(文化部)

皆様のバザーへのご来場をお待ちしております!

Posted on

Fullsizerender_4

Img_6782_4


打越祭にて恒例のPTAバザーを行います。

★日 時★

9月12日(土)・13日(日) 9:45?14:00 中学会議室(中学棟2階)

大好評の浅野グッズや手作りアクセサリーなど、今年度もかなり充実しています。また有名ブランドのポーチ・タオル・食器などもございます。このチャンスをお見逃しなく!

★制服リサイクル★(12日…中1B教室・13日…中学会議室)

・12日のみ9:30より多目的コートにて、制服リサイクルの整理券100枚を配布いたします。

・整理券をお持ちでない方の制服リサイクル会場ご入場は、11時以降です。

保護者の皆様には寄贈品へのご協力ありがとうございました。現在、部員一同力を合わせて準備に取り組んでおります。

当日は皆様のご来場を心よりお待ちしています。(文責:厚生部)

『広報あさの』第103号 発行

Posted on

Dsc_0165_2

7月10日(金)に『広報あさの』第103号を発行しました。
阿部校長は「自然を愛でる楽しみ」をスマホに夢中な浅野生に説いていらっしゃいます。小野PTA会長は「今も昔も打越の丘が浅野生の原点である」と熱い思いを語ってくださいました。
恒例となった担任の先生のご紹介では、今何かと話題の2020東京オリンピックを題材に書いていただきました。先生方の素の姿が垣間見られるようです。ぜひご家族でお楽しみください。

第9回「PTAパネルディスカッション」開催

Posted on

Photo_66月27日(土)講堂にて「PTAパネルディスカッション」が開催されました。午前の部、午後の部合わせて約1000名の皆様にご参加いただき、お父様の参加も目立ちました。中学生の部では学校生活や部活を中心に、高校生の部では学習や受験を中心に会が進められました。パネリストの皆様からはそれぞれのテーマに対してエピソードを交え、具体的に語っていただきました。保護者の方々はメモを取ったり、時には大きくうなずいたりする様子も見受けられ、パネリストの方々のお話を熱心に聞いていらっしゃる姿が印象的でした。在校生保護者に向けて、貴重な経験をお話下さいましたパネリストの方々に心より感謝申し上げます。(文化部)

お弁当試食会を実施しました。

Posted on

Img_6351_2PTA厚生部では、6月20日(土)の部会でお弁当試食会を実施しました。

浅野には学食はありませんが、1つ410円で朝のうちに注文しておけば、お昼にお弁当が届きます。

今回のメニューは、コロッケ・炒め物・豆腐・サラダなど、ボリューム満点です。

試食後は、みんなで意見を交わしながら、ボリュームや栄養、味付けなどについてアンケートを行いました。

この便利なシステム、時には利用してみてはいかがでしょうか。(文責:PTA厚生部)

2015年度PTA総会

Posted on

平成27年5月9日(土)、平成27年度 浅野学園PTA並びにSoukai
スポーツ・文化後援会総会が講堂にて開催されました。
多数の方にご出席いただき、平成26年度事業・収支決算報告、
平成27年度事業計画・収支予算が無事承認されました。
ありがとうございました。
今年度は本学園OBの小野会長、新町副会長のもとで
PTA活動を運営して参ります。学校と協力しながら、
様々な活動を通して生徒達の元気な姿を見ることを励みに
頑張って参りたいと思います。
一年間どうぞよろしくお願いします。(役員)

『広報あさの』 第102号 発行!

Posted on

102_14__6

102_23__6

「広報あさの」第102号を発行しました。
グローバル教育への第一歩となるスタンフォード大学研修特集、6月1日にオープンした新図書館「清和書林」の紹介、文化祭の立役者となった文化祭実行委員のドキュメントなどバラエティに富んだ内容で、浅野学園の気高さと若い活力が調和した紙面に仕上がりました。
多くの皆様にご協力いただき、広報部員全員で最後まで推敲を重ねて作成しました。
どうぞご家族でお楽しみください。(広報部)

パン試食会

Posted on

Photo_3012月6日(土)に、購買部で販売しているパンの試食会を行いました。

ボリュームたっぷりのものからスイーツ感覚のものまで種類も豊富です。

何種類ものパンを試食し、意見を交換しながらアンケートに記入しました。

大人と子どもでは、味やボリューム感などの好みに差がありますが、いずれのパンも大変美味しく、部員にも好評でした。

購入方法は、3限目の休み時間までに購買部にて予約、予約分以外は昼休みに購買部で販売しているとのこと。

食べざかりの生徒たちにも、また保護者にとりましても、とてもありがたいパン販売です。

(文責:PTA厚生部)

指名委員会発足

Posted on

12月6日(土)開催の常任委員会におきまして、保護者10名、教職員2名、
合わせて12名の次年度役員候補者指名委員会が発足しました。
PTA活動を通じて、より良い浅野学園の構築にご尽力いただける方を
お待ちしております。
皆様の積極的なご参加をお願いいたします。 (役員)Image_2

PTAコンサート

Posted on

Photo_1211月14日(金)大田区民ホールアプリコにて、「千住真理子?ヴァイオリン・リサイタル?」が開催されました。300年の時を越えて命を吹き込まれたストラディヴァリウス「デュランティ」の伸びやかで、そして深みのある音色と、山洞さんのピアノが会場いっぱいに響き渡りました。その演奏の素晴らしさに目頭を熱くされている来場者の方もいらっしゃいました。千住さんによる曲や楽器の説明はとても分かりやすく、音楽にあまり馴染みのない方にも充分楽しんでいただける内容でした。千住さんの温かなお人柄が感じられる素敵なコンサートでした。(文化部)

バザーへのご来場お待ちしています!

Posted on

Img_1493_2

Img_2341打越祭にて恒例のPTAバザーを行います。

★日 時★

9月14日(日)・15日(祝) 9:45?14:00   中学棟2階 中学会議室

大好評の浅野グッズ、今年度もかなり充実しています。また有名ブランドのタオル・食器など多数ございます。このチャンスをお見逃しなく!

★制服リサイクル★(14日…中1B教室・15日…中学会議室)

・14日のみ9:30より多目的コートにて、制服リサイクルの整理券100枚を配布いたします。

・整理券をお持ちでない方の制服リサイクル会場ご入場は、11時以降です。

保護者の皆様には寄贈品へのご協力ありがとうございました。現在、部員一同力を合わせて準備に取り組んでおります。

当日は皆様のご来場を心よりお待ちしています。(文責:厚生部)

『広報あさの』第101号 発行!

Posted on

101_4

7月11日(金)に「広報あさの」第101号を発行しました。
本号から毎号カラー版となり、紙面が色鮮やかになりました。
校長先生からは新しい浅野について、新PTA会長からは今後の抱負についてのメッセージをいただいています。また、恒例となりましたクラス担任の先生方のご紹介では、「これがなくては生きられない!」をテーマとして、普段見ることのできない先生の一面を掲載しました。
表情豊かなカラー写真とともにどうぞお楽しみください。(広報部)

第8回「PTAパネルディスカッション」開催

Posted on

6月28日(土)講堂にて「PTAパネルディスカッション」が開催されました。午前の部は中学生、午後の部は高校生の保護者対象の2部構成でした。8回目となる今回も保護者の方々の関心は高く、たいへん多くの皆様にご参加いただきました。パネリストの卒業生とそのご父母の方々からは、浅野学園の6年間で得られたことなど、貴重な経験をたくさん語っていただき、とても内容の濃い会になりました

P6280275参加者の在校生保護者の皆さんは、熱心にメモを取りながら耳を傾けていらっしゃいました。ご協力いただきましたパネリストの方々へ心より感謝申し上げます。(文化部)

お弁当試食会

Posted on

PhotoPTA厚生部では、6月21日(土)にお弁当試食会を行いました。

浅野ではほとんどの生徒がお弁当を持参していますが、学校でもお弁当を注文(¥410)することができます。

今回のメニューは”お楽しみ弁当”。

容器はご飯とおかずに分かれており、ハンバーグ・フライ・練り物・あえもの・サラダ・フルーツとボリューム満点でした。

一つ一つ口にしながら皆で意見を交わし、食後には味・量・価格・改善点についてアンケートを実施しました。

朝のうちに注文しておけばお昼に届くシステムです。頼りになるお弁当、時々利用してみてはいかかでしょうか。(文責:PTA厚生部)

平成26年度 浅野学園PTA総会開催

Posted on

平成26年5月10日(土)、平成26年度 浅野学園PTA並びに
スポーツ・文化後援会総会が講堂にて開催されました。
多数の方にご出席いただき、平成25年度事業・収支決算報告、
平成26年度事業計画・収支予算が無事承認されました。
ありがとうございました。
今年度は本学園OBの小野さんが会長に、新町さんが会計監査に
就任いたしました。新会長の下、OB、父親、母親とそれぞれの
目線で学校と協働しながら連綿と続くPTA活動を運営して
いきたいと思います。一年間どうぞよろしくお願いします。(役員)140510_1418001








平成25年度最後の役員会・正副部長会開催

Posted on

Dsc_01383月1日(土)に本年度最後となる役員・正副部長会が開催されました。

各部の正副部長、顧問の先生、役員各々から本年度の活動を振り返って、反省・感想が述べられました。多くの方々から、皆で協力して活動に取り組み無事に乗り切ることができた、PTA活動を通じてさまざまな人と出会うことのでき楽しく充実した1年だったという声がありました。

皆様のご協力により無事に活動を続けることができましたことを心より感謝いたします。(役員)

『広報あさの』第100号発行!

Posted on
Cymera_20131219_190950_2
初のカラー印刷となる『広報あさの』第100号が発行されました
浅野の卒業生でいらっしゃる歴史作家の伊東潤氏と恩師らとの座談会をはじめ、浅野の今昔を振り返る「浅野クロニクル」、熱戦を繰り広げた体育祭の特集など、カラーの特性を活かした、ビジュアルも内容も多彩な紙面に仕上がりました。
多くの皆様のご協力のもと、広報部一同、知恵を結集して編集いたしました。お読みになった感想を広報部員までお寄せいただければ幸いです。(広報部)

パンとおにぎりの試食会

Posted on

Img_33802_811月30日(土)に、購買部で販売されているパンとおにぎりの試食会を行いました。パンはハンバーグやカツの入ったボリュームのあるものから、サンドイッチ・揚げパンまでいろいろな種類があります。どれもおいしくたいへん好評でした。なかでも、外がカリカリで中はジューシーな「チョコ揚げパン」(左上)や、まるで牛丼のような肉巻きおにぎり(右下)が人気でした。(厚生部)

指名委員会発足

Posted on

Dsc_2442_2911月30日(土)開催の常任委員会におきまして、保護者10名、教職員2名、合わせて12名の次年度役員候補者指名委員会が発足しました。PTA活動を通じて、より良い浅野学園の構築にご尽力いただける方をお待ちしております。皆様の積極的なご参加をお願いいたします。 (役員)

PTAコンサート

Posted on

1311月7日(木)大田区民ホールアプリコにてPTAコンサートが開催されました。本年度は五大路子さんによる読み芝居「野口雨情の世界」ーやさしさの故郷を訪ねてーでした。雨情役の井上高志さん、ピアノ、サックス、ベースの演奏やアカペラコーラスと読み芝居が見事に融合し、「しゃぼん玉」「十五夜お月さん」の歌詞に込められた雨情の想いに涙された方も多かったのではないでしょうか。
読み芝居という初めての試みでしたが皆様に楽しんでいただけたと思います。
(文化部)

『広報あさの 第100号』鋭意製作中!

Posted on

Photo_3

現在、広報部では来年1月発行の『広報あさの第100号』の紙面作りが大詰めを迎えております。記念すべき第100号は、なんとフルカラー!テーマは「浅野学園の今と昔の対比」で、お母さん記者が取材と記事作成に奮闘した、盛り沢山な内容となっています。これを読めば浅野学園に対する知識も深まるのでは?
保護者の皆様のお手元に届くのは来年1月8日です。どうぞ、ご期待下さい。(広報部)

体育祭ドリンクサービス 2013

Posted on

Dscf063001_5

9月24日(火)打越祭第二部にて、総務部主催の『体育祭ドリンクサービス』を行いました。白熱した競技のあと、走ってくる高校生、遠慮がちに来る中学1年生…ごちそうさまでした、の言葉に疲れも吹き飛びました。平日開催にもかかわらず、多くの方々にご利用いただきました。

今後もより良い活動を目指したいと思います。    (総務部)

バザーのおすすめ商品です!

Posted on

Photo_5打越祭文化祭にて恒例のバザーを開催いたします。

日時:9/15(日)、9/16(祝)
     9:45〜14:00
会場:中学棟2階 中学会議室

大人気の手作り浅野グッズ!!
浅野くん人形(制服版・新しくなった体操着版)、お守りなど。

その他、高級ブランド食器、手芸品、スカーフ、食料品、タオルなど多数。驚きの価格です!

※在校生のご家庭に人気の制服リサイクルは9/15、9:30り多目的コートにて整理券100枚を配布いたします。

PTA厚生部一同、皆さんのお越しを心よりお待ちしています。

第7回 PTAパネルディスカッション開催

Posted on

350

6月29日(土)講堂に於いて恒例の「パネルディスカッション」が開催されました。午前中に中学生保護者、午後に高校生保護者の二部構成、合わせて874名の保護者の方に参加していただきました。

パネリストの方の率直な、時にユーモア溢れるお話に参加者の皆様は真剣に耳を傾けておられました。終了後のアンケートに頂戴した貴重なご感想、ご意見を来年に向けて参考にさせていただきます。

ご協力いただいた卒業生、ご父母の皆様ありがとうございました。(文責 文化部)

お弁当試食会を実施しました。

Posted on

098 浅野では、生徒がお弁当を購入することもできます。朝の内に食券を購入しておけば、お昼に届く仕組みです。お弁当はおかずとご飯がそれぞれの容器に入っていて、ボリューム満点。PTA厚生部では、購入できるお弁当の試食会を行いました。試食後に、ボリューム・味付け・栄養面などについてのアンケートを行いました。普段は自宅からお弁当を持参する生徒も、時々利用してみてはいかがでしょうか。(厚生部)

平成25年度 浅野学園PTA総会

Posted on

Photo_17平成25511()、平成25年度 浅野学園PTA並びにスポーツ・文化後援会総会が講堂にて開催されました。

お足下の悪い中、たくさんの方にご出席いただき、ありがとうございました。おかげさまで平成24年度事業・収支決算報告、平成25年度事業計画・収支予算が承認されました。

今年度も引き続き本学園OBの村椿会長と神保副会長が執行部に就任いたしました。会長の下、執行部一同、学校や常任委員の皆様と連携をとりながらPTA活動に励みたいと思っております。一年間どうぞよろしくお願いします。(役員)

 

平成24年度最後の役員・正副部長会

Posted on

Image 2月23日(土)に本年度最後となる役員・正副部長会が開催されました。
各部の正副部長、顧問の先生、役員各々から本年度のこれまでの活動を振り返って、反省・感想が述べられました。
皆で協力し合いながら活動に取り組み、無事に乗り切ることができ、またPTA活動を通して、さまざまな人とのつながりを築き、とても実りの多い1年間だった、といった声が多数ありました。
この1年、皆様のご協力により無事に活動を続けることができました。心より感謝いたします。(役員)

『広報あさの』第98号 発行

Posted on

98今回の「広報あさの」は、新体育館・図書館建設について、青島広志コンサート、PTAパネルディスカション、校長先生の一日、浅野OBインタビュー、文化祭バザーなど例年以上に盛りだくさんの内容となっています。初夏より37人のお母さん記者たちの取材が始まり、発行ギリギリまで試行錯誤を繰り返しました。無事発行できましたのも皆様の厚いご支援、ご協力のお蔭と思っております。発行日は、1月8日(火)です。ご子息を通じて配布されますので、是非ご覧ください。(広報部)

パンとおにぎりの試食会をしました!

Posted on

P10009281

12月1日(土)、購買部で販売されているパンとおにぎりの試食会を行いました。今年からの新メニュー、肉巻きおにぎりはボリュームたっぷり。
パンも種類が豊富で本格的な味が好評でした。
(厚生部)

指名委員会発足

Posted on

Dsc_0090 121(土)、本年度、第4回常任委員会が講堂にて開催され、保護者9名、教職員2名、合わせ11名の次年度役員候補者指名委員会が発足いたしました。大きな輪の要となっていただき、PTA活動を通じて、より良い浅野学園を築いていただけるような方をお待ちしております。会員皆様の積極的な行動を期待しております。(文責:役員)

PTAコンサート

Posted on

Photo_2  11月15日(木)大田区民ホールアプリコにて、PTAコンサートを開催しました。本年度は青島広志さんの「?音楽劇?ペールギュントの大冒険」でした。

 出演者の演奏や歌声の素晴らしさはもちろんのことですが、青島さんのユーモアに富んだおしゃべりや観客を楽しませる演出に、驚かれた方も多かったのではないでしょうか。ステージと観客が一体となって歌い、踊り、皆様に楽しい時間を過ごしていただけたと思います。

 来年度のコンサートについても、皆様に楽しんでいただけるものをと考えております。どうぞご期待ください。(文責:文化部)

 

「体育祭ドリンクサービス」を行いました

Posted on

Img_drinkservice_39月22日(土)打越祭第二部にて、総務部主催の「体育祭ドリンクサービス」を行いました。

穏やかな秋晴れの中、開会式後から最後のリレー終了後まで、生徒並びにご来場頂いた多くの皆様に

一日を通して冷たいドリンクをご利用頂きました。

準備は大変でしたが「ごちそうさま」と言ってくれる生徒の爽やかな笑顔に疲れも吹き飛びました。

体育祭名物として認知されつつあるドリンクサービス!今後もより良い活動を目指したいと思います。
                                                                     (文責 総務部)

PTAバザーと校内巡視を終えて

Posted on

P100091219月に入ると同時に部員一同一致団結して準備を進め、教職員、執行部の方々のご協力のもと、無事にPTAバザーを終了することができました。

多くの寄贈品をお持ちくださった保護者の方々、当日お買い物に来てくださった方々にも深く感謝申し上げます。

また、10月6日(土)には校内巡視を行い、校内施設に危険な個所がないか、補修が必要なところはないかを保護者の視点からチェックして回りました。 (厚生部)

バザーのおすすめ商品です!

Posted on

P1000816resized_2 打越祭にてバザーを開催いたします。
日時:9/8(土)9/9(日)9:45~14:00
会場:中学棟2階 中学会議室(バザー) , 中学棟3階 中1B教室(制服リサイクル)
※制服リサイクルは9/8、9:30より多目的コートにて整理券を配布いたします。

みんなの心をわしづかみ 浅野グッズ!!
浅野くん人形、携帯ストラップ、コインケース、ブックカバー、お守りなど。

その他、某ブランドのスカーフ、ネクタイ、食器、食料品など多数。驚きの価格です!

厚生部一同、心よりお待ちしています。

(厚生部)

『広報あさの』第97号 発行

Posted on

Photo7月13日(金)に『広報あさの』第97号が発行されました。校長先生、PTA会長のお二人からは偶然にも、それぞれの「時への想い」を綴ったメッセージをいただきました。恒例の担任の先生方の紹介では「もしも先生になっていなかったら」を伺いました。もう一つの人生のお姿の写真も載せたくなるような楽しい内容となっています。また、賛助会、PTA各部からのお知らせも掲載しています。是非ご一読ください。次号は平成25年1月8日(火)発行予定です。(広報部)

「第6回 PTAパネルディスカッション開催」

Posted on

Photo_26月30日(土)講堂にて「PTAパネルディスカッション」が開催されました。

今回も午前は中学生保護者対象、午後は高校生保護者対象の2回に分けて開催し、午前・午後共に大勢の保護者の方にご参加いただきました。 パネリストの方々からは「親子関係」「部活と勉強の両立」「進路選択」の3つのテーマについて、率直なご意見をお聞きすることができました。 また我々在校生、在校生保護者に向けて、熱いエールを送っていただきました。

この場をお借りして、パネリストの方々に感謝申し上げます。 (文責 文化部)

お弁当試食会をしました!

Posted on

P100056116月23日(土)、お弁当試食会を行いました。浅野学園ではほとんどの生徒は自宅からお弁当持参ですが、困ったときは学校で注文できるお弁当が頼れる存在です。

メニューはコロッケ・麻婆炒め・人参とがんもどきの煮物・モヤシ和えなど。ご飯の量も充分で、食べ盛りの高校生でも満足できる量です。当日まで内容のわからない”お楽しみメニュー”の日もあります。

試食後のアンケートは生徒会”昼食改善委員会”の活動などに役立てていただけるとよいと思いました。 (文責 厚生部)

平成24年度 PTA総会開催しました

Posted on

12052012 5月12日(土)、平成24年度 浅野学園PTA並びにスポーツ・文化後援会総会が講堂にて開催されました。多数の会員の方々がご出席くださり、平成23年度事業・収支決算報告、平成24年度事業計画・収支予算が承認されました。ありがとうございました。

今年度は本学園OBの村椿会長と神保副会長に加え、佐々木会計監査の計3名の男性執行部が就任いたしました。OB、父親、母親とそれぞれの目線で学校と協働しながら連綿と続くPTA活動を運営していきたいと思います。一年間どうぞよろしくお願いします。(役員)

本年度最後の役員・正副部長会開催

Posted on

Cimg0669112月25日(土)に本年度最後となる役員・正副部長会が開催されました。各部の正副部長、顧問の先生、役員各々から本年度のこれまでの活動を振り返って反省・感想が述べられました。

多くの方々から年度の初めには不安もあったが皆で協力し合って活動に取り組み無事に乗り切ることができた1年間のPTA活動を通じて素晴らしい人の絆ができてとても実りの多い1年だった、という声がありました。

この1年、皆様のご協力により無事に活動を続けることができました。心より感謝いたします。(文責・役員)

パン試食会を行いました!!

Posted on

Dsc01654_2 12月3日(土)、校内で販売されているパンとおにぎりの試食会を実施しました。
生徒にはテリヤキバーガー、牛肉コロッケ、カレーパン、アゲパンなどボリュームのあるパンが人気だそうです。
また、今年9月より販売開始されたおにぎりは昆布、梅、鮭、ツナマヨ、明太子で各100円です。
家庭的な味で好評でした。
人気のおにぎりはツナマヨ、明太子だそうです。(厚生部)

 

 

『広報あさの』第96号 発行

Posted on

96_2 今回の『広報あさの』は、校長・PTA会長対談、辛島美登里コンサート、浅野初のオープンスクール部活動体験記、浅野学園の震災当日ドキュメント、気になる実技授業の様子、賛助会通信、PTA各部だより等、新企画やタイムリーな話題が満載の内容となっております。
多くの皆様方に取材をお願いし、広報部一同、楽しみながら浅野学園の魅力をお伝えすべく編集いたしました。是非、ご一読ください。
発行日は、1月7日(土)です。(広報部)

指名委員会 発足!

Posted on

12_4 12月3日()、本年度、第4回常任委員会が講堂にて開催され、保護者9名、教職員2名、合わせて11名の次年度役員候補者指名委員会のご承認をいただき、指名委員会が発足いたしました。
今年度の活動を通し、見直しを検討すべき点、引き継いでいく点を話し合い、次年度も楽しく充実した活動となる「襷」が渡せるよう、準備をしていきたいと思います。(文責:役員)

辛島美登里コンサート

Posted on

Conv0004_5 11月18日(金)大田区民ホール アプリコにて「辛島美登里?HEARTFUL アコースティックコンサート?」が開催されました。辛島美登里さんの透明感溢れる歌声と、ピアノ、ギター、弦カルテットのクラシカルな響きに、皆さん癒しのひと時を過ごされたことと思います。アンコールの「手をつなごう?ひとりぼっちじゃない?」では、会場全体で手を繋ぎひとつになるなど、タイトル通り心温まるハートフルなコンサートとなりました。(文化部)

体育祭ドリンクサ?ビス 2011

Posted on

201109241038371jpg_2

9月24日(土)打越祭第二部 「体育祭ドリンクサ?ビス」を行いました。晴天に恵まれ、体育祭日和。本年度もスポ?ツドリンクを中心にお茶を加えて、生徒およびご来場いただいた多くの方々にご利用いただきました。新しい浅野PTAの紅いエプロンを身に着け、部員一同気持ちを一つに活動できました。閉会式において全生徒の皆さんより「ありがとう!」の言葉をいただき、感激と共に無事終了することが出来ました。 (総務部)

PTAバザー開催されました!!

Posted on

2011_0907_174527cimg2948_convert__39月10日(土)、11日(日)の文化祭にてPTAバザーが開催されました。
今年も晴天に恵まれ、大勢の方々にご来場いただき大盛況となりました。
ご来場の方々には心より感謝申し上げます。
写真の浅野君人形浅野君テディベア浅野ボタンストラップ等の
浅野グッズは、今年も大好評で即完売となりました。
なお、浅野グッズは浅野学園手作りの会や有志の方々に寄贈いただきました。
部員一同、心を一つに頑張り、浅野学園生活の大切な思い出となりました。
バザー収益金は学園の生活環境の改善に役立てていただきます。 (厚生部)

第5回「PTAパネルディスカッション」開催

Posted on

Dscn1929_77月2日(土)、講堂にて「PTAパネルディスカッション」が開催されました。5回目となる今回も、午前・午後の二部に分けて開催。併せて782名の保護者の方が参加されました。お父様も含めた参加者の皆様は、「親子関係」「部活と勉強」「進路選択と受験勉強」の3つのテーマに沿った、パネリストの方々の貴重なお話に真剣に耳を傾けておられ、その関心の高さを改めて感じさせられた一日でした。(文化部)

『広報あさの』第95号 発行

Posted on

2_1
7月8日(金)に『広報あさの』第95号が発行されました。校長先生、新PTA会長からは、人と人との繋がりに関するメッセージをいただきました。恒例の担任の先生方の紹介では、「タイムマシーンに乗ってどこへ行きたい?」をうかがいました。先生方の現在、過去、未来に対するバラエティーに富んだ思いを感じられる内容となっております。賛助会、PTA各部からのお知らせ等も掲載しております。是非、ご一読ください。
次号(第96号)は、平成24年1月7日(土)発行予定です。(広報部)

平成23年度 総会開催

Posted on

Photo_5 5月7日(土)、平成23年度浅野学園PTA並びにスポーツ文化後援会総会が講堂にて開催されました。

雨の中多数の会員のご出席をいただきました。

平成22年度事業・収支決算報告、平成23年度事業計画・収支予算が承認されました。役員及び、各部正副部長が新たに選出されました。

より充実したPTA活動を目指し、鴫原号から村椿号へ新たな船出となります。今後とも皆様のご理解とご協力をお願い致します。  (役員)                 

                                                    

本年度最後の役員・正副部長会開催

Posted on

1102190008 2月26日(土)に本年度最後となる役員・正副部長会が開催されました。各部の正副部長、顧問の先生、役員各々から本年度のこれまでの活動を振り返って反省・感想が述べられました。多くの方から、年度の初めには不安もあったが皆で協力し合って活動に取り組み無事に乗り切ることができた、1年間のPTA活動を通じて素晴らしい人の縁ができてとても実りの多い1年だった、といった声がありました。この1年、皆様のご協力により無事に活動を続けることができました。心より感謝いたします。(役員) 

『広報あさの』第94号 発行!

Posted on

Blog_3今回の『広報あさの』は「秋川雅史×五木田岳彦コンサート」をはじめ、浅野の新しい先生方や保健室の紹介、英語と数学の学びについて、部活の紹介など、浅野を多方面から取り上げた読みどころ満載の内容となっています。
夏からインタビューや取材が始まり、何度も編集を繰り返してきた紙面には私たち広報部員の熱い想いがぎっしり詰まっています。
発行は1月8日(土)です。(広報部)

校内巡視&パン試食会を行いました!!!

Posted on

 厚生部では生徒の学習環境改善のため、様々な活動をしています。
10月には校内巡視を行い、危険箇所及び補修が必要と思われる箇所を点検して回りました。
 又、12月には校内で販売しているパンの試食会を実施しました。20種類以上あるパンを味、価格、栄養価の観点から感想をまとめました。
 これで主な活動は終わりましたが、部員一同どの行事も協力し合って楽しく行うことができました。感謝!!(厚生部)
                                                                                                   

指名委員会発足しました!

Posted on

2_9 12月4日()、第4回常任委員会が講堂にて開催され、保護者9名、教職員2名合わせて11名の平成23年度役員候補者指名委員のご承認をいただき、指名委員会が発足いたしました。

PTAの年間行事も残りわずかとなりました。今年度の活動を振り返り、さらにPTA活動を楽しく充実したものになるように、次年度の準備をしてまいります。お声がかかった方は、ぜひご縁だとけ取っていただけると幸いです。(役員)

秋川雅史X五木田岳彦コンサート

Posted on

10_4 102_2 11月18日(木)、大田区民ホール アプリコにて「秋川雅史X五木田岳彦コンサート」が開催されました。チェンバロ・琴・ヴァイオリン・チェロ・ベース・ギターの奏でる美しい調べ、透きとおる歌声との織りなすセッションはあたかも移り変わる木々のように美しいグラデーションとなり、一度限りのプレミアムな雰囲気を醸し出していました。会場を埋め尽くした皆さまも五木田さんの創りだした素敵な時間を楽しんでいただけたと思います。(文化部)

ドリンクサービスのご報告

Posted on

Cimg0607連日の雨で順延に順延を重ね、やっと開催された体育祭。待った甲斐あり、当日は爽やかな秋晴れとなり、総務部のメインイベントであるドリンクサービスを今年も無事に行うことができました。
競技を終えて、ドッと押し寄せてくる生徒達に、「冷たい飲み物どうぞー。」「おかわり、言ってくださいねー。」と、部員一同、心を一つに頑張りました。生徒達の「いただきます。」「ごちそうさまでした。」の言葉に、お天気同様、爽やかな気持ちで終えることができたドリンクサービス。今後も更に多くの皆様にご利用頂ければと、願っております。(PTA総務部)

打越祭バザー開催

Posted on

Photo_4 9月11日(土)、12日(日)の文化祭においてPTAバザーが開催されました。
 今年は例年にない猛暑の中、大勢の方にご来場いただき大盛況となりました。
部員も一丸となって取り組み、お陰様でほとんど完売となり、ご来場の方々には深く感謝申し上げます。
バザー収益金は学園の生活環境改善に役立てていただくことになっています。(PTA厚生部)

90周年?未来への襷は繋がります!

Posted on

7月3日(土)、講堂にて第4回パネルディスカッションが行われました。午前・午後の部、併せて約750名の皆様をお迎えしての会は、盛況のうちに幕を閉じました。6年間の学園生活で、恩師、友人とのふれあいを通じ、逞しい青年になり後輩の為に熱く語ってくれた卒業生パネリスト、溢れる愛情をもって息子の成長を見守ったご父母パネリスト、そんな貴重な経験を聞き逃すまいと真摯な姿勢で参加いただいたご父母の皆様、この三位一体の姿こそ浅野ファミリーの真骨頂です。この絆が連綿と続くことを希います。(文化部)

『広報あさの』第93号 発行

Posted on

20100626 7月9日金曜日、『広報あさの』第93号が発行されました。
今春は校長先生、PTA会長ともに新しくご着任され、抱負に満ちたメッセージをいただきました。賛助会、PTA各部からのお知らせも掲載しています。
恒例の担任の先生紹介では、「最近ドキッ!としたこと」をうかがいました。うれしいドキッ、びっくりのドキッ、あせりのドキッ、先生方のお人柄の表れたいろいろなドキッをお楽しみください。
また、来年1月8日発行予定の第94号にむけて、広報部は部員一丸となって精力的に活動しています。どうぞご期待ください。 (広報部)

お弁当試食会を行いました。

Posted on

2010_062620100004_2   厚生部では6月26日(土)にお弁当の試食会を行いました。日頃息子たちが学校で注文しているお弁当を、厚生部員が味、量、バランスの観点から試食し、意見を出しました。アンケートをまとめ次第学校に報告いたします。
  さて、9月には恒例のバザーを行います。今年も多くの方々に来場していただけるように厚生部一丸となって取り組んでまいります。どうぞお楽しみに!(厚生部)

平成22年度 PTA総会開催

Posted on

Dscn0024_13 5月8日(土)、平成22年度 浅野学園PTA並びにスポーツ・文化後援会総会が、講堂にて開催されました。多数の会員の方々がご出席くださり、平成21年度事業・収支決算報告、平成22年度事業計画・収支予算が承認されました。また、役員及び各部の正副部長が新たに選出され、新体制へとバトンタッチされました。今年度も、より充実したPTA事業活動を目指して参ります。会員の皆さまのご理解ご協力をよろしくお願いいたします。(役員)

本年度最後の役員・正副部長会開催

Posted on

   227日(土)本年度最後となる第6回役員・正副部長会が開催されました。最後 の部会を終えた各部Cimg2490から今年度のPTA活動が報告され、引き継いでいく点、見直しを検討すべき点について話し合いをしました。この話し合いが次年度の活動に生かされるようにしっかりとバトンを渡したいと思います。会員の皆さまのご理解とご協力があるからこそのPTA活動です。5月の総会をもって新体制にバトンタッチいたしますがこの一年間、本当にありがとうございました。御礼申し上げます。(PTA執行部)

総務部活動報告

Posted on

 Soumu_drink 総務部主催の主行事である体育祭のドリンクサ?ビスは今年も大盛況となり、スタンドで観戦された多くの来場者や生徒のみなさんにたくさんの飲み物を提供いたしました。また、学期ごとに開かれた学級懇親会も3月開催をもちまして無事に終了いたしました。総務部の活動を通して学年をこえた部員同士の交流も深まり、より楽しい一年となりました。(PTA総務部)

『広報あさの』第92号 近日発行!

Posted on

Dscf5127_2    今回の号では、秦万里子さんコンサート、先号にご紹介した担任の先生以外の各教科の先生方のご紹介、PTAパネルディスカッション、キャンパスライフ探訪などを取り上げています。

    息子の通う学校のことをもっと知りたい! そんな思いで、ときには息子に学校のことを教えてもらいながら、ときには息子より詳しくなった知識を自慢しながら、父も母も懸命に紙面を作りました。

  来年、1月8日(金)、3学期始業式の日に発行となります。学校からご子息に配布されますので、どうぞお忘れなく!(広報部)

パン試食会を行いました

Posted on

Dsc02646    厚生部では生徒たちの学習環境をよりよくしていくため、バザーの他にもいろいろと活動しています。10月には校内を巡視し安全面などの確認を行いました。全体によく手入れされていますが、いくつか補修の必要と思われる箇所について学校に要望をお伝えしました。また、12月には校内で販売しているパンの試食会を実施し、味や価格について親の目から見た感想をまとめました。これで今年度の主な活動は終わりましたが、来年度に向けて反省点を整理していく予定です。(PTA厚生部)

指名委員会発足!

Posted on

2009120514190000_2

  125()、本年度第4回常任委員会が講堂にて開催され、保護者9名、教職員2名合わせて11名の次年度役員候補者指名委員のご承認をいただき、指名委員会が発足いたしました。

   来年度に向けての第一歩です。今後、来年度の活動内容作りに着手していきますが、今年度の活動を振り返り、良い点はより良くし、見直すべき点は見直すべく、来年度へしっかりとバトンタッチできるよう準備していきたいと思います。(役員)

秦万里子コンサート

Posted on

Simgp12922_10  11月11日(水)、大田区民ホール アプリコにて、秦万里子コンサート?半径5メートルをHappyに? が開催されました。日常を歌う音楽家の秦さんは即興演奏もお得意で、お客様へのインタビューを元に「息子に望むこと」がその場で歌にされ、会場は大いに盛り上がりました。ゲストの真部裕さん(ヴァイオリン)のほか、サプライズ企画として中島奏さん(ヴォーカル)がご出演、心に寄り添うような温かい音楽を届けてくださり、笑いと涙がいっぱいのコンサートとなりました。(PTA文化部)

打越祭バザー開催

Posted on

  P1000158_3 9月12日(土)、13日(日)の文化祭においてPTAバザーが開催されました。新型インフルエンザ流行の影響が心配されましたが、今年も無事に開催することができ、大勢の方にご来場いただき盛況となりました。バザーを担当する厚生部員には当日はマスク着用で販売を頑張っていただき、多数寄贈していただいた品物をほとんど完売でき、また親睦も深めることができました。バザー収益金は学園の生活環境改善に役立てていただくことになっています。(PTA厚生部)

『広報あさの』第91号 発行

Posted on

7月9日(木)発行の『広報あさの』第91号では、担任の先生方に「つい、がんばってしまう」ことを伺いました。
短い文の中にも、先生方の個性が垣間見られる内容となっています。
校長先生とPTA会長からは力強いメッセージを頂きました。 また、賛助会、PTA各部からのお知らせも掲載しています。 是非、ご一読ください。
次号は平成22年1月8日発行予定です。(広報部)

第3回 「PTAパネルディスカッション」

Posted on

 7月4日(土)、浅野学園講堂にて「PTAパネルディスカッション」が行われました。3回目となる今回は「親子関係」「進路選択と受験勉強」等のテーマをお子さまの年齢に合わせてより深く掘り下げようと、中学・高校を午前、午後の二部に分けて開催。併せて約630名が参加され、お父さまの姿も多数見受けられました。聴衆の皆さまは、パネリストの方々(卒業生ご父母・卒業生)の率直なお話に真剣に耳を傾けておられ、その関心の高さを改めて感じさせられました。(文化部)

平成21年度 事業活動 スタート!

Posted on

Jpf42mailyahoocojp_25月9日(土)、平成21年度PTA並びにスポーツ・文化後援会総会が浅野学園講堂にて開催されました。初夏を感じる五月晴れの中、たくさんの会員の皆さんにご出席いただき平成20年度事業並びに収支決算報告、そして平成21年度事業計画・収支予算が承認されました。
新しい役員及び各部の部長・副部長も選出され、平成21年度の事業活動がスタートしました。
(役員)

jammin'Zeb

Posted on

学校ホームページのリニューアル前に行われたPTA行事ですので、少し時間が経ってしまった行事報告になりますが、Jamminzeb 秋も深まった昨年11月20日(木)、大田区民ホール・アプリコにおいて、PTA文化部主催秋のコンサートを開催しました。今年度は『ジャミン・ゼブ』というジャズボーカルグループをお招きました。4人の瑞々しい爽やかな歌声に、1300人を収容する大ホールを埋め尽くした観客はすっかり魅了され、会場は優しい空気に包まれていました。

来年度の企画も文化部で検討中です。どうぞお楽しみに。(文化部)

本年度最後の役員・正副部長会開催

Posted on

P10002742月28日(土)、本年度最後となる第6回役員・正副部長会が開催されました。一年間のPTA活動での様々な出来事が報告され、良い点・見直しを検討すべき点について話し合いました。良い点についてはもちろんのこと、見直しを検討すべき点についてもさらにより良くしていくべく次年度にしっかりと襷リレーし、引き継いでいきます。

不安いっぱいでスタートした春先からあっという間の一年でしたが、何とか無事にここまで来ることができました。会員の皆さまのご理解・ご協力にあらためて御礼申し上げます。  (役員)

家庭と学校のかけ橋 厚生部

Posted on

厚生部は、既にお知らせした文化祭バザーを終えたあと、生徒が、安全で、安心して学校生活が送れるようにと、部全員で校内巡視を行いました。3つの班に分かれ、普段見ることのできない部室や広い校庭を歩き、危険箇所がないかチェック。気づいた点について保護者の立場に立った意見を学校側に届け、すぐに対応していただいています。
また、夏のお弁当試食会に続いて、学校で販売しているパンの試食会も行いました。ほとんどの方が「美味しい!」との意見でした。購買部のパンは、お弁当作りに苦労する私たちの〈強い味方〉です。 (厚生部)

『広報あさの』90号 発行しました

Posted on

1月8日(木)、第三学期始業式の日に『広報あさの』第90号が発行されました。
昨年末に納品されたその部数は約3,000部! ずっしりとした重さの中には夏休み前から発行に向けて頑張ってきた部員の気持ちが詰まっているかのようです。
今回もPTA主催のイベントや学校行事など、1面から4面まで、それぞれの担当部員の個性が光る楽しい紙面になっているのではないかと思います。
盛り沢山の記事の中から、また新しい浅野を発見してくださるとうれしいです。 (広報部)

常任委員会が開催されました

Posted on

P1040408_3平成20年12月6日(土)、本年度第4回常任委員会が講堂にて開催されました。
常任委員会の冒頭で、このたび神奈川県私立学校教育功労者として表彰されました校長先生を常任委員の皆さまからの盛大なお祝いの拍手でお迎えし、ご挨拶をいただきました。
その後、各部の活動状況をご報告いただき、最後に保護者および教職員合わせて11名の次年度役員候補者指名委員が選出され、指名委員会が発足いたしました。 (役員)

広報部員は期間限定プロの記者です

Posted on

Photo_12広報部では年2回(1月・7月)『広報あさの』を発行しています。
7月発行の『広報あさの』は、担任の先生の紹介記事が毎回好評をいただいています。1月発行の『広報あさの』は、部員を4つの班に分け、見開き4ページの紙面をそれぞれ担当します。何もない真っ白な紙面を、部員の地道な取材と斬新なアイデアで作り上げます。
その出来栄えはプロの記者も驚くはず。活字や写真を通じて学校の雰囲気やPTAの活動が伝わればと頑張っています。 (広報部)

浅野ファミリーは脈々と続く

Posted on

Photo_106月14日に第2回目となる「卒業生、卒業生父母との懇談会(パネルディスカッション)」をホテルキャメロットにて開催しました。梅雨の中270名もの父母で満員となり、卒業生や卒業生父母の経験談をお聞きし、中学1年から高校三年という、思春期ど真ん中の息子とどのように親が対峙していくかということに関して、参加者の関心の高さが伺えました。

一つの正解を求めるものではありませんが、浅野学園6年間を過ごした先輩達の言葉には重みがあり、とても参考になったとの声が多く寄せられました。 (文化部)

秋晴れ。打越祭バザー2008

Posted on

Photo_18文化祭PTAバザーへの多数の寄贈品、および当日のご来場ありがとうございました。お蔭様で大盛況のうちに終えることができました。バザーの収益金は、毎年、在校生のための備品などの購入に充当しています。昨年度は中学棟黒板の張替えでした。

準備は大変でしたが、「文化祭への参加」は学生時代以来でのことでなかなか楽しめました。息子たち共々当日の天気や入場者数を気にしたりして、親子の会話も弾んだ方も多かったようです。 (厚生部)

ドリンクサービス大盛況

Posted on

Photo_7総務部では例年、体育祭におきまして生徒やご来場の皆様にドリンクのサービスをしております。今年は全部でペットボトル(2リットル)400本余りのドリンクをお出しいたしました。今年度初めて部でTシャツを揃え、より一致団結して活動できたと思います。

たくさんの生徒からありがとうと言っていただき、部員一同大変嬉しく思いました。中にはお菓子を差し入れしてくれた生徒もいて、その優しさに胸を打たれました。たくさんの生徒や保護者の皆様と触れ合う貴重な機会になりました。 (総務部)

PTAブログを開設します

Posted on

この度、浅野学園PTAブログを開設することになりました。PTAの活動内容を中心にご紹介をしてまいります。

私たちは豊かな明るい教育環境を作り、教育の向上に寄与すべく、子供たちが主役となった学園生活を教職員の皆さまと一緒にサポートしています。PTAの活動内容を通じて浅野学園の自由でのびのびとした校風を感じていただければ幸いです。

                                         PTA会長 杉江 康次