浅野中学校 浅野高等学校

進学指導部のメッセージ

2016年度大学入試結果に関して  浅野学園進学指導部では、本校の2016年度大学入試結果を以下のように総括します。

 今年度も難関国公立大学、私立大学に多数の生徒が合格しました。今回の卒業生も高校に入学してから大きく成績を伸ばした生徒が多く、全体としては良好な結果を残しましたが、思うような結果を残せなかった生徒もおりました。
 東京大学の現役合格者は、過去最高を記録した昨年度には及びませんでしたが、よく健闘し、25名でした。文類には過去最高の17名が合格し、うち、文科一類の合格者は5名でしたが、理類の合格者は8名でした。
 国公立大学医学部医学科の現役合格者は、ここ数年二桁の合格者を出していましたが、今年度は二桁に届きませんでした。
 一橋大学の現役合格者は16名、東京工業大学の現役合格者は23名で、良好な結果を残しました。
 慶應義塾大学の現役実合格者は93名で、医学部には1名が合格しました。早稲田大学の現役実合格者は83名でした。私立文科系コースは、在籍者数が例年より若干少ないながらも14名が慶應義塾大学または早稲田大学に進学することができ、良好な結果を残したと言えます。
 以上のように、今年度は全体的には良好な結果だったと考えますが、その中にあって理系最上位層の結果が大変厳しいものとなりました。「生徒が志望大学に合格できるよう、なお一層努力して参りたい」という毎年の言葉が通り一遍の決まり文句に終わることのないよう、襟を正して指導して参りたいと思います。

浅野中学・高等学校
進 学 指 導 部

このページのTOPへ

Copyright (C) Asano Junior & Senior high school .All Rights Reserved.