高一の「公共」の授業では、探究的な学習プログラムとして『Corporate Access』に取り組んでいます。
各クラス9チームに分かれ、6つの企業のインターンとして担当企業からのミッションについて調査・提案をおこない、プレゼンテーションをおこなってその完成度を競うものです。
今回は3回目、ブレインストーミングをおこないミッションへのアイディアを広げていくことに取り組みました。
一人で数十枚もの付箋を繰り出す猛者がいたり、チームで共有して新しいアイディアを繰り出したり、会場は議論闊達な雰囲気に包まれました。
実際の企業の方々から直接に声をかけていただき、生徒たちも大いに刺激を受けたようでした。
この後、各チームでアイディアをまとめながら、「中間報告」「最終報告」へと進んでいきます。
copyright Asano Junior High School. and Senior High School.