浅野中学校 浅野高等学校

よくあるQ&A

よくある質問をまとめました。

Q1 繰上げ合格について教えてください。
A1 2月4日の入学手続き状況により、繰上げ合格を出すかを決めますので、繰上げ合格の人数は年により変わります。また、繰上げ合格となった方には、記入いただいた番号の電話に、2月4日以降に連絡いたします。その際、不在でも、順番を飛ばすことはありません。
Q2 学校五日制について教えてください。
A2 本校は、月曜日から土曜日までの六日制で、週34時間の授業を組んでいます。
Q3 遠距離の通学について教えてください。
A3 なかには千葉県、静岡県から通学する生徒や、神奈川県や東京都からでも1時間半以上かけて通学している生徒もいます。
Q4 復学・編入について教えてください。
A4 ●保護者の転勤等による転校後、中学校への復学は原則として認めています。高校の場合は、編入試験を行い、本人にふさわしい学年に復学します。
●浅野に在籍したことのない生徒の編入試験は実施していません。
Q5 留学・ホームステイについて教えてください。
A5 ●高校の長期留学は、現状では、休学扱いとしています。
●学校としてのホームステイは実施をしていません。夏休みなどに、ホームステイを個人でしている中学3年生と高校一年生も多いようです。
Q6 昼食について教えてください。
A6 食堂はありませんが、昼食用に、弁当(400円)・パン・牛乳または缶、ペットボトル飲料なども購買部で購入できます。
Q7 家庭と学校の絆について、どのように考えていますか。
A7 思春期の時期の生徒を育てるときに、家庭との密な連絡が大切だと、本校は考えていますので、年間行事として、学級集会を3回、学年父母集会を1回、個人面談を11月に実施します。
他に、部活動の父母会やクラス単位での学級懇親会が持たれることもあります。そこでは、学習面・生活面・友人関係などに保護者と教員とが共通の理解を持ち、生徒の成長と変化への認識を深めるように努めています。
Q8 学費について教えてください
A8 6年間の学費について(2016年度) 学費

このページのTOPへ

Copyright (C) Asano Junior & Senior high school .All Rights Reserved.